ここから本文です

至急 チップあり

foo********さん

2018/3/416:15:15

至急 チップあり

身長約178
指高約233
バレー部です

リングジャンプ
1→片手
2→両手
3→垂直跳び 片手
1.2はどちらもバレーの助走をやっています、3はその場で飛んで片手です。

178センチの割には飛べてないとは思います、、笑自分は高校からバレーを始めたのでほかの人に迷惑をかけたくなくてジャンプ力を上げようと頑張っていて最初はネットの真ん中行かないくらいだったんですけど初めて4.5ヶ月くらいで今くらいのところまで行ったんですけどそこから伸びません、、笑身長も止まってきたような気がして、、笑
どのようなトレーニングをすればジャンプ力をあげられますか?家にもバスケのゴールがあるので家でもリングジャンプをした方がいいですか??

178センチでこの高さは中の上くらいですか?それとも下中とかですか??ポジションはセンターです

回答お願いします

ジャンプ力,バレ,リングジャンプ,垂直跳び,片手,幅跳び高飛び,バックスイング

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/3/513:32:07

私も高校から始めました。
身長176cm、指高230cm、最高到達点320cmです。


個人的なジャンプのコツとしては
・肩甲骨をやわらかくする
→バックスイングの稼動域を広くすることにより遠心力が増す。

・ジャンプの寸前に床を触るイメージ
→しゃがむイメージを持つより、手で床を触るイメージを持つと
自然といつもより深くしゃが婿とができます。

・3歩助走→5歩助走
→中学時代陸上部で得た経験から助走に重きを置いていました。
幅跳び高飛び、砲丸投げ等どの競技においてもスピードは命です。
3歩で加速できなきゃ増やせばいいだけのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2018/3/614:28:46

自分は高校に入ってからリングジャンプをやっていて最高到達点が320まで伸ばせました。
先輩がやっていたのですが、5kgのボールを足に挟んでかかと上げをするとジャンプ力が伸びるそうです。
ただ、1と3の位置がちょっと近すぎるので、助走に問題があるかもしれません。
ジャンプ力はあるほうだと思います。

フォームとしては踏み切りのときに拇指球(親指の付け根)に力をいれると助走の勢いを殺さずに上に伝えることができます。

あとあんまり体を軟くしすぎると逆にジャンプ力が落ちるらしいので気をつけてください。

高さは中の上だと思います。

tvx********さん

編集あり2018/3/418:22:23

中学生です!俺からしたら羨ましい身体能力ですね笑笑僕も特に飛べるって訳では無いので上からものは言えませんが、ストレッチは大事らしいですね!
お風呂上がりなどが効果的だそうです!あと鍛えるとしたらスクワットで下半身か肩の筋肉を付けるのがいいと思います!一緒に頑張りましょう笑笑かなり高いほうだと思います!