ここから本文です

資産家の息子とか隠居は、ほとんど無収入に偽装できると思うのですが、当然、税金...

cco********さん

2018/3/418:00:48

資産家の息子とか隠居は、ほとんど無収入に偽装できると思うのですが、当然、税金や国保、年金などは、免除とかになってるんでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/3/420:42:47

資産家の息子とか隠居は、ほとんど無収入>であれば 所得税や住民税はかかりません。国保は 非課税世帯であれば 保険料は免除になります。

年金は

保険料免除制度とは

所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が一定額以下の場合や失業した場合など、国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合は、ご本人から申請書を提出いただき、申請後に承認されると保険料の納付が免除になります。

免除される額は、全額、4分の3、半額、4分の1の四種類があります。



イ)保険料納付猶予制度とは

20歳から50歳未満の方で、本人・配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が一定額以下の場合には、ご本人から申請書を提出いただき、申請後に承認されると保険料の納付が猶予されます。これを納付猶予制度といいます。
※平成28年6月までは30歳未満、平成28年7月以降は50歳未満が納付猶予制度の対象となります

  • 質問者

    cco********さん

    2018/3/423:34:35

    はい。存じておりますよ。
    その制度を利用(悪用)するは簡単だと言う事です。
    まあ、勤め人だと、そう言う発想はないかもな。

質問した人からのコメント

2018/3/8 20:24:58

労働と納税は、現代の奴隷制度です。

一刻も早く、そこから這い出さないと。
人生は一度きりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_s********さん

2018/3/418:09:10

「収入があるのに無収入と偽っているの」と「資産家の息子と隠居」が紐づく根拠はなんでしょうか?

資産があるのに無収入で税金や国保や年金が免除と処理されるケースはあるでしょうね。
その場合は、偽装という話ではなく資産を見ていない事が影響しているだけです。