ここから本文です

コンクリート、レンガ作りの塀や外壁の洗浄、塗装について 塀をアルカリ洗剤、...

iha********さん

2018/3/418:10:54

コンクリート、レンガ作りの塀や外壁の洗浄、塗装について

塀をアルカリ洗剤、酸性洗剤を使用して、クリーニングしてやろうと考え、ふと思ったのですが、塗り足してやった方がより綺麗になる

かと…。

塗装で塗り足す際は、水洗い洗浄だけでも耐久性はほとんど変わらないでしょうか?
洗剤での洗浄は必要でしょうか?
20年はメンテナンスフリーにしたいのですが、お勧めの塗料をお教え下さい。

アルカリ洗剤,塗料,水洗い洗浄,塗装,酸性洗剤,コンクリート,ジョリパット

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/3/612:24:31

基本的に塗料の密着を下げるような汚れやカビなどが除去されていれば水洗いで十分です。

ただDIYなので、水洗いも業者が使うような高圧洗浄機ではないので、取り切れるかが問題です。

なのでブラシを使って落とすかですね。
それで問題ないと思います。

塗装は20年メンテナンスフリーですが、どんな塗料でも汚れやカビは必ず発生してきます。

今ある業務用塗料でも、汚れやカビが付かない塗料というのは存在しないと思います。

保証20年、30年という誇大表現の塗料もありますが、カビや汚れが付かないというものではありません。

後メンテナンスフリーと言っても、その人による定義の解釈によると思います。

カビや汚れがついても、外見上の問題なの気にしないという人もいれば、そろそろ時期だという人もいます。

ただある程度の外見上の問題を気にしなければ、素人の方が塗りやすい水性で十分です。

というよりも今は水性でも溶剤と耐久性て大して変わらないようです。

一例ですが、とても高性能な塗料です。https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_213.html

道具や作業方法は、こちらにも載ってます。
http://www.tosoushokunin.net/block02.html

タイル部は柄模様なので塗らないですが、塗るとしたらクリヤー関係になるのと放っておいても大丈夫だと思います。

その部分を塗るとなると、モルタルとの境の部分だったり、素人さんでは塗装が難しいのもありますがそもそも塗装不要な部分です。

質問した人からのコメント

2018/3/8 21:35:13

有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/3/421:32:48

20年メンテナンスフリーは無理でしょう!汚れの原因は最初のカテゴリーマスターさんの言うとうり、塀のデザインを変え壁面に雨水が伝わない構造に改修しないとまたすぐに汚れます。下手な洗剤での洗浄は洗剤の残りを養分にしてカビが生えます!塗り替えがオススメです。塗膜にも疎水性、親水性、光触媒などで汚れを落とす効果があるので好みの仕上がり具合の塗料を選んで下さい!お金をかけたく無い場合はお湯洗いして下さい!高圧洗浄から塗装工事で問題無し。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/3/420:00:09

一旦塗ってあるから、高圧洗浄して(機械が無いなら、疲れるがたわしで洗えば良い)、良く乾かして上塗りに合う、
シーラーまたは、プライマーを塗って上塗りで、奇麗になります。
塗料はいろいろあるが、DIYなら水性外壁用シーラー下地で良いと思います(マンションなどでは住民の匂いのクレーム多いから殆ど水性です)
メーカーはニッペ(日本ペイント)・カンペ(関西ペイント)当たりなら大きな間違いはない。
塗料店で、何時も在庫している普通の塗料がプロも使っているペンキです。
塗る道具は隅のほうだけ先に普通の刷毛で塗って全体は、ローラー刷毛で塗る。
養生をしっかりして、余分なところに付かない様にして塗れば奇麗に成ります。

nat********さん

2018/3/418:17:14

20年メンテナンスフリーなんて出来ません
汚れの半分は上に乗せたレンガから垂れた雨水や汚れです。
塗装するのが一番簡単
そもそもこう言う仕上げをした時点でこう言う事になると言う事は解っていなければ
いけません。

一度高圧洗浄で洗ってから塗装屋にリシンかジョリパットで再塗装しかない

汚れにくいなら樹脂系の塗装・・・単価が高い
リシンが一番安い・・・1㎡辺り1000円
ラフトン系だと2500円

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる