ここから本文です

婚約指輪のお返しを要求する夫

アバター

ID非公開さん

2018/3/419:33:54

婚約指輪のお返しを要求する夫

皆様のご意見をお聞かせください。

夫33 妻23 共働き夫婦で結婚して半年程です。

去年の6月にプロポーズされ夫からサプライズで婚約指輪を貰いました。指輪をはめてくれた直後に夫から、

「実は婚約指輪を渡そうか友達に相談したら、年下の彼女だからお返しとかも気を遣わせるし、どうなの?と言われたんだけど、やっぱりプロポーズって女の子の夢だろうし喜ぶだろうなと思ってね」

と言われました。その時は私も浮かれていてあまり気にしていなかったのですが、後々よく考えたらその言葉はお返しを要求されていたんだと気がつきました。

結婚するまでは、いつも夫がデート代なども出してくれていたのでお礼をしたいなという気持ちはあったのですが、その反面今まで全くそういった要求はされたことがなかったので正直戸惑いました。

ちなみに何が欲しいの?と聞いたら30万円程の腕時計が欲しいと言われて驚きました…

貯金を崩せば買えない金額ではありませんが、私の現在の収入や奨学金の返済、将来の生活のことを考えたらそれは厳しいと夫に伝えたところ、あまり聞きたくはないけど正直いくらまでなら大丈夫?と聞かれ、私は複雑な気持ちで何も言えませんでした。それから夫もしばらくその話題には触れてきませんでした。

ところが昨日2人で出かけた時に夫がたまたま見つけた15万円程の腕時計を気に入ったようで、これなら指輪のお返しにちょうどいいよね?と言われました。

この話を家族や友人にも相談しましたが、いろんな意見を聞いてみて当初は純粋に今までのお礼をしたいと思っていたのに、この複雑な気持ちに邪魔をされて素直にプレゼントしたいと思えなくなってしまいました。

このままその腕時計をプレゼントして全て忘れるべきか、もう一度きちんと話し合うべきか、わからなくなってしまいました。話し合うにしても今更すぎてどんなテンションで話したらいいのかわかりません…

どうか皆様からのアドバイスをよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/3/1014:07:31

あなた23歳で早まってしまいましたね…。33歳が23歳の妻に婚約指輪のお返しを催促ってあり得ません。
しかも30万 いったいいくらの婚約指輪を買ってもらったんですか?
だいたい婚約指輪のお返しって何ですか?ここの回答を読むとお返しされてる方が多いですが、必ず必要なものでは無いですよ。常識というわけではありません。
結納はされたんですか?結納したわけでもなく婚約指輪をもらっただけなのに、23歳の女の子にそんな高額なお返しを要求するなんて。
色々と男性が多く出すものだし、気持ちとしてお返しを渡したい気持ちはわかるので、それで何かプレゼントするのはとても良いこと。でもお返し催促って、今後のお金のこととか色々心配ですね。
私はお返し何がいい?と彼に聞いたら、ちゃんと貯金しておいて自分のために使いなと言われました。なので最初は婚約指輪、結婚指輪を全て彼が負担する予定でしたが、彼の結婚指輪は私が買いました。それすらも「男が出すものだ」って彼は言ってましたよ。

• kan********さん

2018/3/1014:11:53

彼には、「私はあなたに色々出してもらったから、何かプレゼントしたいと思ってた」という事をちゃんと最初に伝えてから…
    まだ23歳の私に、30万のものを要求するのはちょっと違わない?高額なものを要求されたから聞くけど、婚約指輪はいくらだったの?半返しだから60万はしたのかな?
    って言っちゃっていいと思いますよ。金額を聞くなんて下品な話しですが、彼の方からお返しにいくら出せるか聞いて来てるんですよね?そんな人には聞いても問題ないと思います。
    15万なら妥当でしょ!みたいな催促もありえない。きちんと話しておいた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婚約指輪 お返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/3/903:12:43

ご主人はどうしても婚約指輪のお返しが欲しいようですね。

結婚して半年も経ってまだ要求してくるのに執念深いなと思ってしまいました。

結婚してからのお金の管理はどうなっているのでしょう?

あなたがすべて管理しているのでしたら思いきって買ってあげたら。

結局二人のお金で買ったことになりますが執念深い旦那にこれから先もねちねち言われ続けるのを避ける為に。

sib********さん

2018/3/901:29:49

別に今まであなたが払ってきたわけではないのですから、30万払ったとしても多く払っているわけではないんですよね?
だから15万の腕時計をプレゼントするべきだという意味ではないですよ。
あなたがその金額は厳しいならそれでいいんですよ。
でも、いろいろしてもらった以上は「〜万円くらいで何かいいお返しないですか?」って質問したらよかったのでは?
素直にプレゼントしたいと思えなくなったとか、今更すぎてとか、そんな言い訳が先に出てくるあなたの考え方や態度はよくないと思います。
貯金を崩せば買えない金額ではないとかそんな見栄張ったって何の足しにもなりませんよ。
疲れるだけです。

ala********さん

2018/3/722:23:09

婚約指輪をいただいたら 半分~3分の1くらいのお返しの品を返すのは当たり前ですが こちらから言ってもいないうちにお返しを要求されるとイヤな気分になりますよね。
当然するもの しようと思っていても こちらから言い出さないうちに相手から言われると いただいた嬉しさも半減してしまいますね。
あなたがイヤ~なお気持ちになったのは すごくよくわかります。

ご主人はあなたと結婚して とても近い間柄になって 言いたいことを何でも言ってもいいって思い込んでいるのかもしれませんね。
あと 「こちらがもらえる権利があるものはもらっておかなきゃ損」というちょっと損得勘定というか お金にシビアな面も見えますね。
結婚前は見栄を張って デート代も出してくれてたのかもしれませんが
案外ケチ男さんの面もあるのかもしれませんね。

私の友人でケチ男さんと付き合っていた人がいて そのケチ男さんは 自分がおごるとすぐ「次は○○がごちそうしてくれるんだよね」 自分が誕生日プレゼントを渡すときに「俺のときは~がいいな」とか言って 興ざめしたそうです。
それも 同額か自分の出した金額より高いものばかり。

半額くらいの時計をプレゼントして 「お返しをするつもりだったのに 先に要求されちゃったから 少しビックリしたわ。 お返しを要求されるのなんて初めてだから。」くらい明るく皮肉っぽく笑いながら言ってあげたらいいと思います。

k11********さん

2018/3/717:00:21

娘2人嫁いでいますが、婚約指輪のお返しに時計を渡していました。

確か指輪の半値程度、数十万だと思います。

何が引っかかっているのかよくわかりませんが、

時計を渡すときはこれからもよろしくね・・でいいのではないでしょうか?

i_r********さん

2018/3/716:39:14

結納時に婚約指輪をもらって、お返しに時計を渡しました。
でも指輪にいくらかかったのか聞いていないので、実際に渡した時計がちょうど半分くらいの価値のある物になったかどうかはわかりません。
結納金は半返しか、半返しなしでその金額で頂くかのどちらかで、うちは半返しなしでその金額でした。
指輪も時計も婚約の記念の様な物と考えています。

ひっかかるのは、あなたの足元を見ているようなものの言い方をされる方が婚約者なんだなぁ・・・って。
返してもらわないと割に合わないって言わんばかりで。
それって相手を思ってした婚約指輪じゃないような気がしてならないんです。
押しつけがましいと言うか・・・
いかにもお前の希望を「叶えてやった」んだからお前もこちらの希望をかなえろって言わんばかりで。

これであなたが15万の時計を渡せなかったとします。
その時婚約者はどんな顔するんでしょうね。
私はそれが知りたいです。

「無理をさせてしまったんだ」って申し訳ない顔をするのか、
「この程度の物も返せないのか」って顔をするのか。

思い切って話を切り出すのも手じゃないですか?
時計だけどね、もし私が15万の時計も渡してあげられそうにないって言ったらどうする?って。
私ならその時の婚約者の態度を見て判断します。
この先一緒に暮していける人かどうか。
「この程度の物も返せないのか」って顔をする人とはやっていけそうな気がしません。
女性の収入ですよ?
よほどの高収入が見込めるような職業についているならともかく、一般的なお勤めをしていたらそんな簡単に何十万も出せるような環境にはないことくらい察しが付くでしょう。
相手の事を全く考えないで自分の損得だけ考えるような人とはやって行けそうにないと私なら判断します。

デート代を負担してもらってきたことは都度ちゃんとお礼を言って、たまには自分で出すからって配慮してきたなら別にあれこれ言われるようなことじゃないと思いますけどね。
決してそれを「当たり前」としてこなかったならね。

ちなみに・・・
時計、そんな高価なものではありませんでしたが、夫は喜んで受け取ってくれましたよ。
懐中時計だったんですけど、今まで持ったことがないって。
(本人の希望で懐中時計だったんですけどね)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる