ここから本文です

最近ウチのインコが餌を食べてるわけでもないのに、くちばしをカチカチ鳴らしてい...

haa********さん

2008/8/2622:37:51

最近ウチのインコが餌を食べてるわけでもないのに、くちばしをカチカチ鳴らしています。
くちばしが長いのでしょうか?
もし、そうなら
くちばしのきりかたを教えてください。
お願いします。

閲覧数:
6,861
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2008/8/2623:12:32

インコのくちばしは少しずつですが伸びています。
時々歯軋りのような行動をしますが、それは自分でくちばしを削って調節しているんです。げっ歯類が木を齧ったり、猫が爪を研いだりするのと似たような行為です。インコの場合は自分でお手入れが出来るので、くちばしが伸び過ぎるという事はまずないと考えて大丈夫です。
くちばしを切るなんて危険な事はしないで下さい。どうしても気になるなら獣医さんに相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/8/2623:52:14

素人が、くちばし等を切らないほうがいいですよ。

原因がわかりませんが、かまぼこ板など、かじれるおもちゃ(木)をケージの中に入れてやってはどうですか?

我家のインコは、木をかじることによって、くちばしの伸びすぎを調節したり、ストレス発散をしているようです。

ker********さん

2008/8/2623:13:18

嘴をすりあわせているのは
自分でやすっている状態で
別に危険信号でも何でもないです。
餌を食べなくなったとかなら別ですが・・・。
それと人間の歯のかみあわせと同じで
嘴のかみ合わせも大事なので
切り方を失敗すると
餌がとれなくなってしまったりします。
獣医さんとかなれた方に頼むのがいいかも。
それよりも殻つきの餌とか麻の実とか
いかの甲羅とか硬いものを与えたほうが
自然にすりへっていい気がしますが・・・。