ここから本文です

結婚相談所に登録して2年がたちます。

アバター

ID非公開さん

2018/3/420:37:10

結婚相談所に登録して2年がたちます。

入会金に5万円払いましたが、仲人からは紹介の話(このような方がいますが申し込みしませんか?)等の言葉が一切ありません。
結婚相談所っていい商売ですよね。
入会金の5万円を返金してもらいたいのですが、無理ですかね?
とっくにクーリングオフ期間は過ぎています。
もっときちんと調べてから入会すればよかったです。

補足この結婚相談所は全国の大手の傘下にある相談所です。本部にも連絡しましたが、「そのような事は後は相談所とやりとりしてください」と逃げられました。
まぁ所詮、本部からしても各相談所はお客様ですからね。

閲覧数:
190
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/3/508:52:37

可能性は非常に低いのですが・・・

不実告知(消費者契約法4条1項1号)が存在します。

重要事項について事実と異なる事を告げることによって、消費者が その重要事項を誤認した結果、契約を締結してしまった場合には、当該契約を取り消すことができます。

詳しくは・・・http://office-hamada.com/consumer/consumer04_1_1.htm

>仲人からは紹介の話(このような方がいますが申し込みしませんか?)等の言葉が一切ありません

更に、民法の「債務不履行:履行遅滞(412条)」にも抵触する可能性も秘めています。
両方、若しくは どちらか適用出来ないか↓の専門家に相談したら如何でしょう。

相談先です。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/
法テラス・・・http://www.houterasu.or.jp/index.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/509:17:40

    詳しくありがとうございます。早速、連絡してみます。
    それにしても結婚相談所というのはいい商売ですよね。答えがない商売だから、自分が経営したいぐらいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/5 16:22:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2018/3/513:36:06

サービスを受けているので難しいんじゃないですかね?

女性には貴方を営業かけてるかもしれませんし。


断られているから良い話がないだけかもしれません。

婚活では詐欺や怪しい会社もあります。サクラなどもいるようです。

ただ詐欺するなら五万円ということはないかと。

五万円で詐欺を疑われてはリスクの方が大きいかと。

fir********さん

2018/3/509:20:12

その相談所、入会しただけで
あなたも行ってないんでしょうか。
相談所も「なぜ来ないの? やる気がないの?」
と思ってたり・・・

消極的な人は紹介しにくいものです。
そのうえ他人に責任をなすりつける性格だったり、
自分の正しさを主張する性格だったりすると
相談所の方も、推薦できません。

結婚相談所なので、今まで縁がなかった原因を相談すると
「相手を思う気持ちがなかったからですよ」などと
指摘され、直すようにアドバイスしたりします。

頻繁に足を運んで、自分で相手を選び
積極的に動けば、今のような状態にはなりません。

考えられる一面です。

hdg********さん

2018/3/420:38:36

詐欺だね。