ここから本文です

婚活女性に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/422:12:13

婚活女性に質問です。

年末に相談所を通して知り合った私(34)とお相手(32)

優しい雰囲気が良かったので月2度ほどのペースでお会いしています。

お相手の容姿(肥満体)を見て自己管理ができない人なんだろうなというのはある程度わかっていたので、ご縁があるようであれば、ある程度フォローが必要なのは覚悟していました。

数回度会ううちに
『そろそろ交際申し込みしてくれるかな??』
と期待していましたが特になく、
いつも食事とお茶で終了でした。

優柔不断のようで、
毎回デートはどうしたいか聞かれるので提案(映画、イチゴ狩り、カラオケ、ウォーキング、ドライブを兼ねたグルメ等)しますが私の提案は意にそぐわないのか映画以外は選択されず

ほぼ毎回目的もなくブラブラして、毎回同じ事の繰り返し。

自分では決められないくせに、提案を受け入れるつもりもないなら聞かないでほしい気持ちでいっぱいでした。

この繰り返しに呆れてたので
前回のデートで全て任せると丸投げしてみたらランチ一つ決められずに
雪の降る寒い中を40分ほど歩き回って
やっと決まった程度で

その後もどこに行きたいかとまた聞かれたので、
『あなたの行きたいところはないの?』
って聞いたら
『ない』
と言われたし、

日曜で人が多いのは当たり前なのに、
『人多いですよね』
とちょっと不満そうだったので、

『行きたいところもないなら、今日は解散しましょう。人も多いし。お互い貴重なお休みですからゆっくりしましょう』

と言ってその日は別れました。

そしたら、その日の晩に、
『もう少し一緒に居たかったんですけど。』
と連絡がきました。

そんなの口に出して言えばいいのにと感じたし、毎回デートのお誘いは私からでしたので誘い続けるのも疲れたので

しばらくお誘いも連絡もせず放置してました。

そしたら結婚相談所より近況を聞かれたので、

『定期的にお会いはしてますが、年齢もあって自分がフォローしなきゃならないのは分かるけど、交際申し込みやプロポーズまで私からはしたくありません!』

とはっきり言いました。
相談所も年齢のことがあってもそれは流石に男性から言うものです、と返答を受け相談所から彼に何か言ったようで、

バレンタイデーをかなり過ぎたあたりで
『GODIVAありがとうございます。もったいなくてちびちび食べてます。』

という意味不明な連絡が来たので適当に返しておきました。そのあとしばらく連絡が途絶えて

突然、期日指定でご飯に行きましょうとお誘いがきました。その日は先約があったので、無理だと答えました。

代替日を言えば良かったんでしょうが、自分が仕事で疲れてたので提案しませんでした。

つい先日また相談所から状況を聞かれて
状況は変わらないと言ったら先方と言ってることが違うので確認します、と言われました。

すると、
『先方は、きちんと会って気持ちを伝えたいのに、なかなか都合がつかなくてどうしたらいいか悩んでるようです。お仕事が忙しいのは分かりますが、会う努力をしてください!』と
私が注意を受けました。

なんとなくの雰囲気ですが、彼は
『会いたいのに、向こう(私)が会ってくれない』
と取れることを相談所に言ったようです。

私はカチンときてしまい
『都合がつかないも何もこの間、期日指定で食事に誘われましたが、その日は用事があるから難しいと答えただけですが?たった1回断ったら都合がつかないと悩むんですか?』

と言ったら、事情を察した相談所が
『先方に振ります。先方の対応をお待ちください』
と言われました。

上記のことがあって正直興ざめしてしまってます。

『どうしても会いたい』とか言われたわけでもないのに、

先約があると答えただけなのに、相談所に上記のニュアンス的な事を言う意味がよくわかりません。(相談所が勘違いしただけ?)

その後また連絡がきてまたお会いする約束はしましたが

相談所にフライングで、相手が気持ちを伝えたいと言われてるし、次会う時にそのような話をするのだろうと思います。

出会った時のような情熱の時期は過ぎてしまったのか、なんとなく
『ああ、相談所に言え言え言われて、今度言うんだ』
くらいにしか取れません。

彼の人間性が嫌いなわけではありません。優柔不断も
頼りないのも最初からわかってます。私の気持ちの問題です。6-7回会ってるうちに言葉で伝えて欲しい時期を過ぎてしまった感じです。

結婚相談所で結婚した女性は口々に『頼りないけど‥』とおっしゃってますが、

どこあたりまでが頼りないと言えるのでしょうか?

ご縁がないとか、次を探せとか、早めに断らないと失礼とかではなく、似たようなことがあって、気持ちを盛り返せた女性がいたら体験等を聞きたいです。

彼は親に何と説明しているのか不明ですが、先日全く面識のない彼のご両親から旅行土産を頂きました。しかもあと5日程で賞味期限の切れるような物でした(日持ちする物です)
腹が立ったので、職場のおやつに出して食べてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/3/516:55:08

質問文から、貴女は彼に興味が薄いのかな、と感じました。
それだけお付き合いしていれば、相手が明快に口に出さなくても表情などから、彼はどんな食べ物が好きで、何に興味があって、どんな水の向けかたをすれば本音を話すか分かって当然なのに…。

貴方はこういうのが好きなのね、良いと思うよ!と自信をつけてあげたり、選択肢をいくつか用意してあげたり。一緒に過ごしやすいなと思ってもらっていく間に、相手の地が出てきて、ご自身も過ごしやすくなって行きます。

告白は相手からしてほしい…。男性からの告白は、相手の性格を見ながら、女性が引き出すのです。よほど男性が積極的か女性が魅力的でなければ、放っておいて相手から告白、あまりありません。自分で女性に言い寄れる男性は、わざわざ相談所に来るでしょうか。

婚活で歳上を希望する男性は、自分を上手に立てながらも成長させてくれることを望む人が多いように感じます。

婚活して結婚して、最初から完成品を望んだら成婚できないと理解しました。

貴女ご自身も、異性とのお付き合いにおいて成長の途中という意識で、自分磨きのために暫く我慢して関係の改善に努められるのもひとつの手です。

どうしても駄目なら、別れるのはいつでもできることです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/517:22:11

興味が無いわけではないのですが、
    ただ、最近の関心事や興味を持った事に関しては毎回聞いてますが、毎回無いと言われます。
    食べ物も好みは分かってるので、
    いくつかお店をピックアップするのですが、並んでるのを見ると嫌になる様で
    私がピックアップしたお店に入る事はありません。(先に予約をしとけばいいだけの話ですが)

並ぶのも待つのもダメとなると、
    先にデートコースを決めなければならないと言うことになりますが、
    ここは?ここは?ここは?と
    資料(写真など)集めて聞いて、決めて、予約して‥
    と、毎回やってたら疲れたので途中からやめました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 10:57:52

いろんなアドバイスありがとうございました!
私自身もうまくフォローをできる術を
学んでみようと思います

まずは幼児教育の本でも読んでみようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/3/514:14:13

彼は優柔不断に加えて、女性の扱いがわからないんでしょうね。
優柔不断、受け身なのにわがままだから自分で選択したいという矛盾(笑)

こういう人には、姉さん女房でぐいぐいひっぱるタイプ(男性に合わせてほしいタイプ)が向いてるのかなーと思ったのですが、それはそれで彼のプライド傷ついてうまくいかなさそう(笑)

今のふたりは反発しあってる気がしますが、あなたが彼とちゃんと向き合いたいならまずはあなたが変わってみることも必要かもしれませんよ。
誰にでも欠点はあります。まずはいいところを探してみては?
優しいと何度もおっしゃっているので、あなたが感じている彼の魅力はそこなのかなと思いました。「はっきり言ってよ!」と思わせる彼の言動の裏には「あなたを傷つけてしまわないように」とか「自分が恥をかきたくない」があるのかもしれません。
イチゴ狩り=お腹がゆるくなって万が一トイレにこもってしまったらあなたをガッカリさせてしまう!とか。
人が多いですね=騒がしいところよりふたりでゆっくり話した方があなたのことを知れて楽しいのにな。とか。
私だったら行きたいところがないのってその人と一緒にいれたらどこでもいいときな気がします。むしろ間が持たない人とはなにかしら話題ができそうなところに行かないとしんどい!

あなたはとても誠実で彼のこともちゃんと見ようと歩み寄れる優しさがある方だと思うのですが、言葉の表現は少し下手な方なのかな?という印象を受けました。
きっと頭の回転が早いのでこれで伝わるだろうということが多いのかなーと。せっかく内心彼のことを慮っているのだからそれがつたわればうまくいきそうなのにと思いました。

・デートを提案してほしいとき→あなたの好みを知りたいから、私が行きたいところじゃなくてあなたが好きな場所に連れて行って欲しいです
・一緒にいたいとか口に出してその時言ってほしい→その言葉を待ってたのですが、言ってくれないのが悲しくなっちゃったので今回は帰ってしまいました。次はその時に教えてくれますか?

私はあなたが我慢すればいいとは思っていませんが伝わってますかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2018/3/511:45:06

その彼、やめた方がいいです。そこまで優柔不断でイライラするのだから、お付き合いや結婚してもイライラが募るだけですから、結婚相談所には、彼と私は合わないようなので、別れたいですとアドバイザーに伝えるべきです。

chi********さん

2018/3/504:01:08

すみません!
回答になっていないですが、
あなたの、相談文を読んでるだけで疲れました(><)

その男性今までどうやって生きてきたんでしょう(>_<。))
優柔不断すぎる!
自分が提案出来ないから、あなたに提案させておいて却下が毎回とか、
雪の中結局決められず相手に寒い思いをさせ、疲れさせるとか、人多いですね(・᷄ὢ・᷅)って何やねん!
不満を言うのもおかしいし、
ありきたり過ぎるセリフしか言えないのもバカやなぁと思うしとにかく大人のする事ではないですよ!

おまけにあなたが都合がつかなくて断った事をそんなふうに相談所に言うだなんて、人として可笑しい(>_<。)

GODIVAの件とかも変┐('~`;)┌

私なら、イライラしてそそくさとお断りします。

すみません。こんな回答でm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる