ここから本文です

宗教勧誘、入信等について。 今日、外出した際に冨士大石寺顕正会の宗教勧誘の人...

アバター

ID非公開さん

2018/3/423:16:47

宗教勧誘、入信等について。
今日、外出した際に冨士大石寺顕正会の宗教勧誘の人に声をかけられチラシを渡されました。
中学の仲が良かった友人が冨士大石寺顕正会の会員なのですが、
その友

人から最近、「元気だった?まだ地元にいるのかなぁって気になった!今度のお休みごはん行こう!」と連絡がありました。
以前にも、この友人からごはんの誘いがあり、勧誘された経験があります。
(3年ほど前ですが、確か春くらいに勧誘されました)
このような勧誘にはノルマがあると聞いたのですが、勧誘時期も決まっているのでしょうか?

また、この宗教とは別に、高2の時に親しくなかったクラスメイトからも宗教勧誘をされたことがあります。
前の話なので宗教名は覚えてませんが、「南無妙法蓮華経と唱えると救われる」と言われました。
(創価学会でないのは覚えてます。上記の中学の同級生から、勧誘を受けた際にこの話をしたら、「この人たちのことは信じないで。わたしたちのしてることが正しいから」と言われました。)
この時は、クラスメイトのいとこのお姉さんも来て、
無理矢理、会館に連れて行かれ入信?させられました。
名前や住所を書かされた覚えがあります。
数珠と本?を買わせられました。
それ以来、話もしておらず、連絡先もしらないため何も接点がなく
高3の時にクラスが別々になり、卒業前に仲の良かった先生に話をした際、
「校内で勧誘がすごくて、あなた以外にも被害者がいるのよ。無理にその子に言って数珠も本も返さなくていい」と言われて
一緒に神社に持っていき、処分してもらいました。
これが6年前の話なのですが、会館側から連絡もなく自宅訪問もありません。
が、脱会手続きをしてないので。まだ入信してることになってますよね?
下手に動いて、大事になったりするのも嫌なので放置してるのですが……
その勧誘してきたクラスメイトの連絡先も知らないので音沙汰がないです。
これは無視してても大丈夫でしょうか?

今日の勧誘チラシ等で思い出して引っかかったのでこの2点を質問させて頂きました。
長文乱文にはなっていますが、回答を頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/3/1120:09:44

3年間音沙汰なかった経緯からすると、ご質問者様がお書きになった書面は「入会報告書」ではないと思われます。

顕正会館は入り口に「来館者メモ」のような紙が用意されていますので、それを書かされたのではないでしょうか。これは単に参考資料扱いで、「入会」とは見なしません。

また、「6年前」の件も「顕正会」で間違いないと思います。
「数珠や経本を渡された」状況からすると「入会報告書」を書いてしまった可能性がありますね。顕正会の入会報告書は捺印は不要ですので、友人が勝手に書くことも可能です。この用紙には「入信者(貴方)」の押印はなく、「紹介者(友達)」の印鑑さえあれば完了するようになっているのです。

いずれにしても「入会した覚えはない」「信仰する気はない」で通せば問題ございません。
注意することは「辞めたい」とは言わないことです。これを言ってしまうと「入会した」ことを認めてしまう事になるからです。

顕正会はいろいろな意味で危険宗教です。入るべきではございません。

私も知人に連れられて「ビデオ放映」に参加しましたが、知人から「出席用紙に名前書いていい?」と言われて「いいよ」と答えたので、その知人が私の名前を書いていました。

この用紙は単に「メモ用紙」扱いで、正式な入会カード(「入信報告書」)とは異なります。

私の場合、その後も「入会」と見なすような連絡や郵便物などは届いていません。

入会(入信)手続きを単純化、簡素化して素早く引きずり込んでしまえば、後は「洗脳」などありとあらゆる手を使って「逃げられないように」すればよいということです。

相手の意思を確認もせず「入信報告書」に名前を書かせて「入会した」ことにし、しかもその後の「辞めたい」との意思表示に対しては「脱会はない」などと言うのが顕正会です。憲法以下法令の「思想、信条、信教の自由」に違反します。「危険宗教」の証拠ですよ。

顕正会の「洗脳」「マインドコントロール」は嘗ての「オウム真理教」並と考えて間違いございません。「騙してでも正しい仏法(顕正会)に帰依させることは世俗的な友情や家族愛を超えて真の“慈悲”」という考え方ですので、「知らないうちに入会」もあり得ます。

>これは無視してても大丈夫でしょうか?

仰るように、ともかく「無視」が一番です。

「顕正会入信報告書」
https://kennsyoukai.info/nyusinhoukokusyo/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/3/909:17:25

日蓮正宗の信徒です。昭和49年に顕正会は総本山から解散処分を受けました。その後カルト教団として勢力を拡大してます。
下記寺院に連絡して相談して下さい。
http://www.noanji.com/access-map/

hok********さん

2018/3/716:19:12

顕正会員は洗脳されている事から、ノルマに追われていますね。

そして、無視していて差支えは有りません。

余談ですが、顕正会員は、良いと思ってハマっている事でしょうけれども、人生上に乗り越えられない様な出来事が身の上に起こった時、顕正会をやってきた事で、
『罰を受けた事に気が付くに至る』
と言ったように、自分自身で気が付かない限り目が覚めないであろう。と言った状態ではないかと思います。

酷い処では、その様な罰の現象をも、
【過去世からの罪障として起きてきた現象である!!】
などと教え込まれますから、このような洗脳のループに陥いるケースも少なくありません。

恐ろしいですね。

宗教法人・日蓮世界宗創価学会の人もそうですが、罰を罰と気が付かない内は、マイナス的な現象も励みにしてしまいますので。始末に負えません。(笑)

要するに、その方が人生上において顕正会の活動すらままならないような現象が身の上に起きた時が、
[宗教法人・顕正会を実践してきた事で起きてきた罰の現象]
である事に気が付く流れと言う事ですね。

所で、この顕正会の会長である浅井昭衛と言う男は、何かにつけこじ付けがましくモノを申して、やらねば感を湧き上がらせる時事をネタに勧誘に葉っぱを掛けますから、特に社会経験の乏しい学生から新社会人には、先見力を持って見抜く必要があると思います。

それは、如何に邪なカルト宗教団体であるかと言う事と、又、フランスでも【セクト認定】された[日蓮世界宗創価学会]のような、カルト的体質である宗教団体であると言う事を、インターネットなどでお調べして、こうした近代に発生した新興宗教が如何に邪で、ペテンでカルト的宗教団体であるかと言う事を、アナタ自身が、普段関係している身の周りの方々に伝えてあげる事が必要ではないかと思いますし、これから増えるであろう犠牲者を減らす事も必要でしょう。

そういった団体からの勧誘から未然に犠牲者を防ぐ事にも繋がりますし、そういった意味において、下調べをして置く事が大切な事であるかと思います。

余談ですが、創価学会員も同じことが言えますが、顕正会員は、宗教法人・顕正会会長 浅井昭衛からの被害者なのです。

なんら躊躇いもなく又、惜しみもなくお金をつぎ込みます。
何故かと言えば、浅井昭衛は会員に、使命感を与える数々のデタラメを述べて、自発的に勧誘に又、『広布御供養』と称した下限額1万円という献金に走らせる会話術の達人であるからです。

浅井昭衛の話を聞くうちに、だんだん洗脳が深まり、何事も辻褄合わせの話術によって会員自らが(やらねば)と考えて突っ走ってしまうのですから。

特に、社会経験が未熟な学生や、新社会人が陥りやすく、その世代の子を持つ親御さんは注意深く又、身近な関係の中においてでも、その宗教法人・顕正会に引っかかる事が無いように気を付けるよう、日頃から呼びかけるようにしていかなければいけない程の危険なカルト教団であります。

tt_********さん

2018/3/712:53:00

その信者からは無視を続けるのと、
家族知人にそいつの特徴など話しておくこと。
支援やアドバイスの一助にはなります。
真摯なアプローチをしてこない新興宗教は、人目にさらされることを病的に嫌がります。素直に受け入れない方が悪いのだから信じさせるためには嘘も力ずくも仕方が無いという独善思想の一方で、自分たちが世間から好かれてはおらず、勝てない喧嘩をして自分が負けたくないという保身もあるためです。
家に”友達です”と電話をかけて呼び出させたり、ネットじゃなくとも何かしらのチラシ投函などで出てこさせ、貴方が一人の状態で捕捉し攻勢に打って出ることもあります。

顕正会ほど判りやすい拉致をする教団は少ないけれど、
身分を隠しターゲットの周りの人間を排した上で、素性を隠して連れ出す偽装サークル勧誘は、いまの新興宗教ではよく使われる手です。

rok********さん

2018/3/712:10:55

私の友人の子供が 強引に入会されられました
簡単に脱会できず 相談を受けました
脱会するために
こちらから2人 相手から2人で話し合い
今後一切 誘わないという一筆を書いてもらい
解決しました

顕正会
http://www.kenshokai.help/

mwp********さん

2018/3/514:46:15

私の場合は今から
20年近くなりますが
私の実家に電話がありました
何も知らなかった親が
私の嫁ぎ先を教えてしまいました

相手の連絡先は
知らないほうがいいですね

顕正会の信者は
同窓会の名簿を使って
片っ端から電話をして
勧誘をしています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる