ここから本文です

旦那の借金について悩んでいます。

chi********さん

2018/3/423:21:53

旦那の借金について悩んでいます。

旦那36歳私30歳、子供幼児3人います。4年前に旦那が自営業を始めましたが上手くいかず、現在は自営での収入はなく、会社員として働いています。
会社を立ち上げた際の借金が200万程あり、毎月6万円の返済があることをつい先日告白されました。今までは自分でどうにかやりくりして払っていたようですが、とうとう自分だけではどうにもならなくなり今後は家計から捻出することになりそうです。
私は来月から子供を保育園に預けてパートに出る予定です。子供たちの為に貯金できるなと思っていましたが、私の収入は借金の返済に消えることになりそうです。本来なら貯金できるはずのお金を、借金の返済に充てなければいけないことが、まだ自分の中で気持ちの整理が出来ていません。
旦那は今の仕事を頑張っているし、ギャンブルや女遊びで作った借金ではないので、どうにか2人で返していこうとは思っています。完済まではあと3年ほどあります。たった3年なのか…3人の子供を抱えて家の貯金もほとんど無い状態での3年は不安しかありません。家計は私が管理しており、旦那名義の通帳、カードも私が預かっています。
旦那からはいつも迷惑ばかりかけて申し訳ないと言われています。子供が3人もいながらたいした貯金もない今の状況が情けないです。しかも現在保育園の結果待ちなので、落ちたら働くことすらできずお先真っ暗です。
ただの愚痴になってしまいましたが、自分の気持ちが少しでも前向きになれるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/3/1123:09:11

4年前の自営業立ち上げですからその頃はすでに結婚し子供さんもいたのですからここは二人三脚で頑張るしかないと思います。
勿論、子供さんの事はご心配だと思いますが世の中、頑張ればなんとかなる。
また、ご主人ですが通帳カードをあなたに預けているのが誠意と思います。
良い方だと感心します。(普通と言えばその通りですが逆切れする旦那も多い)
3年間は長いですが過ぎてしまえばあっという間です。
あと50年、このご主人なら一緒に居て良かったと思える日が来ると思います。
今が頑張りどころです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_r********さん

2018/3/808:17:31

なるようにしかならない。
逆もまた然り。
なるようになる!

お金の心配は一気に人の心の余裕をなくしますね。
私も経験あるのでわかります。
3年がとてつもなく長い時間におもえて仕方なくなりますよね。
でもほんとになるようにしかなりません。
幸い旦那さんは自分が妻子に苦労を掛けてると自覚もあって、あなた方を大事に思ってくれてるようですからなんとでもなりますよ。
出きるところから手をつけて、生活様式の見直し、働き口を探す、保育園がむりなら自宅でできる内職を探す、夜間帯子供を夫に預けて働ける所を探す、悩むよりできることを探す事を考えましょうよ。
そしたら以外と3年ってあっという間に過ぎちゃうと思いますよ?
マイナスからの出発でも結果がプラスになればいいんです。

とりあえず、健康第一。
思い詰めて身体壊したりしませんように。

att********さん

2018/3/807:58:46

あなたに頭が上がらず、良い格好が出来ないと、
他所で格好つけて浮気するクズもいます。

>旦那からはいつも迷惑ばかりかけて申し訳ないと言われています。
と言っていたのに、借金返済に利用したらポイという話は
珍しくありません。口だけなのか?良く見極めて下さい。
本当にそう思ってたら、あなたを働かせずに
日雇いでも何でもすると思います。

>今月末に家族で旦那の元へ引っ越します。
絶対に同居して見張ったほうが良いです。

>旦那にお金関係の話をすると威圧的な態度で喧嘩腰になるので
>萎縮して何も言えなくなります。
経済的DVです。クズの兆候がみてとれます。

あなたが働いて解決したら、次も同じことをする可能性は高いですよ。

ram********さん

2018/3/720:30:00

離婚すれば?

お金に苦労って辛いだけだよね?

自分の人生だよ

俺にはむり

pip********さん

2018/3/515:13:10

結果待ちなんて悠長な。
平日の夜や休日に旦那さんに子供を見てもらって働きに出ればいいのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

編集あり2018/3/515:02:47

子供を扶養している私から見たら、夫が主力で働いてくれて、(子供が小さいからかもしれないけれど)パートでと考えられるところがうらやましいですよ。
落選しても、夫の休みや帰って来てから交代で夜間に働きに行くとか、できるところから頑張って下さい。
家計見直しと収入増を目指して、繰り上げ返済で借金を返せば、お子さんと楽しい未来が待っているハズ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる