ここから本文です

今現在、求職活動中です。失業保険の申請をする前に面接を受けております。

アバター

ID非公開さん

2018/3/423:35:34

今現在、求職活動中です。失業保険の申請をする前に面接を受けております。

再就職手当を申請しようと思っており自己退職のため待機期間が終わらないと再就職手当がもらえません。その間バイト等出来ますが、もし今現在面接を受けた所で正社員として働くまでの間バイトをする事は可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/3/507:44:05

>自己退職のため待機期間が終わらないと再就職手当がもらえません。

ハローワーク等の公的職業紹介機関が紹介した求人物件でないことには、待期期間終了以降の最初の1か月間ももらえないですよ。

その間をバイト勤めでつなぐ手は、他人が「可能」と回答しても受け入れられなかったら何にもならなく、すべては採用先との交渉によります。

希望が叶ってバイトでしばしの期間をやり過ごせる場合にも、正規就業でないからと会保険類を入れてもらえなかったり、またトンデモナイ安い時給でしか働かせてくれなかったのでは、再就職手当で得た金額のかなりの部分が目減りしてしまう話です。

念のためですが、いくらもらえるかの試算を。「早く決めれば絶対お得」に違いないとしても、絶対にもらわないと損なのかはケースバイケースで、質問者さんの場合もあるいは待期期間までに正社員で働けられれば、結果としてそれが一番お得になるかも…
http://www.situgyou.com/st_keisansai.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる