ここから本文です

なんとも言えない気持ちになり、ここに書かせていただくことにしました。 15年...

toh********さん

2018/3/423:48:28

なんとも言えない気持ちになり、ここに書かせていただくことにしました。

15年に第一子を8ヶ月で死産しました。
昨年第二子を出産し現在6ヶ月の子を子育て中です。

専業主婦で、毎日子供

と接し時々大変だなたはおもいますがとても幸せで楽しく暮らしています。

同じ経験を持つ方がいらっしゃれば、と思い質問させていただきました。

第一子のことを忘れることは決してありません。今こうやって子育てをしているとちゃんと産めずに子育てしてあげられなかった罪悪感を感じることがあります。

最近ではコウノドリなどのドラマで死産や、常位胎盤早期剥離が取り上げられることが増えてきました。
私の死産の原因も早剥だったのですが、ドラマなどで見ることにより、以前より見たり聞いたりする事が多くなり、自分に起こったことは現実だったのか?ちょっと言い方が上手くないので伝わるかわかりませんが、第一子は確かに今私の元にはいなくてそれは理解しているのですが年々、あれは死だったのか?子宮内胎児死亡だったので対面した時にはすでに眠っていたので当時も死ということもあまり理解できてない部分もありましたが、今ではさらに、死を前ほど認識できなくなって、どうしようもない気持ちになることがあります。本当にそんな事が起きたのか?というような気持ちです。

赤ちゃんをなくされてその後出産された方の心境というのは私みたいな気持ちになったりするのでしょうか?

なんでいないの?という気持ちもありますが、産後は、第二子の子育てをしているとこんなに私は幸せでいいのかな?とか思ってしまいます。
親や主人は言葉に出さないだけで第一子を忘れたりはしていないですが、その第一子がいない「普通」の生活ですら違和感を感じる事があります。
第一子の事を言葉にすれば話はできるんでしょうが私もまだまだ言葉にすれば思い出し泣いてしまい第一子の話はあまりできません。
したとしてもほんの少し言葉に出す程度です。
ここ最近はふと第一子がいないということを実感しもやもやし、そんな感じで生活しています。

とても信じがたい経験をし、その後ふつうに生活してていいのか?
もっとなにかできたらいいのか?
納骨もしてないし、ずっと一緒にいたくてできないし、だからといってなにか特別にしてあげてもいない。
なんか申し訳なくてそんな気持ちもぐるぐる。

支離滅裂で申し訳ありません
自分でもどんな答えを求めているかわかりませんが、そんな気持ちを理解してくださる方はいらっしゃいますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ill********さん

2018/3/921:59:05

上手く伝えられるかわからないのは私も一緒ですが、驚くほど同じ境遇なので何かを伝えたく思いました。

私も2015年の3月に7ヶ月の時に死産しました。私はその前に流産も2回繰り返していてその後の検査で12番因子の数値が低く、世でいう不育症でした。
次の妊娠は大学病院の周産期センターで内服と自己注射を行い、昨年の7月に出産し今は8ヶ月の娘を育てています。
今は専業主婦で毎日育児に奮闘しています。

罪悪感、わかります。私もどうしても納骨をする気にはなれず家に上の娘も一緒におります。毎日下の子の育児をしていて、ふとした時に(例えば抱きしめている時など)上の子にもこうしてあげたかった…と悲しくてそのまま泣いてしまう時があります。
上の子を産んで抱きしめた時の身体の冷たさを思い出し胸が苦しくなります。
でも上の子に何かしてあげられるわけでもなく、下の子との会話に私が勝手に「お姉ちゃん」を入れて話しています。
何も答えになっていないかとは思いますが、私はあなたの言いたい事が痛いほどにわかります。
主人や両親も上の子の事は忘れずに、特に今月は上の子の誕生日が来るので(しかも私と同じ誕生日なので)お祝いをしようと言ってくれています。
でも、心のどこかでモヤモヤしています。
お祝いをしていても主役はやんちゃな下の娘になるからです。私は下の娘の事も亡くなってしまった上の子と同じだけ愛しているのに、それを声に出せない自分もいて…

私も毎日の育児が幸せです。娘の小さな成長を一つも見逃したくないと思います。その瞬間に、上の子もこうだったのかな?と必ず考えてしまいます。
知らない方に、1人目のお子さん?と聞かれた時に「はい」と答える自分に最近慣れてきて、それにも罪悪感を感じています。
…と私も何が言いたいのかわからず支離滅裂な文章で何の答えにもなっていなくもうしわけないのですが…。
ただ、繰り返しになりますがあなたの質問が
「あれ?私か 」と思ってしまうくらい気持ちがわかりますので(近所なら会って話したいくらいwww)答えずにはいられませんでした。
乱文お許しください。

• 質問者

toh********さん

2018/3/1116:24:55

コメントありがとうございます。
    わたしもそうそうと読ませてもらいました。1人でこの想いを抱えてるのが辛くてわかってくれる人を探していたのかもしれません。。。
    私もいろんな書類に第一子と書くだけでも抵抗感があったのに最近はだいぶ普通に書けて嫌になってます_| ̄|○
    本当に頂いたコメント全て共感しました。
    こういう話って同じ境遇でも普通の育児の話みたいにそうそうそう!という感じになかなか人と話せなくて心のモヤモヤが溜まってる気がします。
    でも私だけじゃないと思えるだけでも少し救いになりました。
    毎年第二子の成長のいろんな過程で嬉しくもありモヤっとするとは思いますが、第二子がいるのも上の子のおかげだと思うので感謝しながら頑張っていこうと思います。コメントくださりありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/11 20:33:50

2度も同時期に出産し、共感してくださり、私の気持ちをわかってくれてとても嬉しかったです。私も近所だったら会って話したいです笑
私の自分でもよくわからないような質問をぶつけたのに優しく返してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snt********さん

2018/3/917:01:46

7年前の2月に一卵性双生児の男の子を7か月前で死産しました。解剖を望まなかったので、はっきりした原因はわかりませんが、へその緒の巻き付きによるものでは?と説明がありました。
無事に生きていれば春から2年生、予定日あたりに(多児なので早かったでしょうが)生まれていれば、春から1年生でした。
その後に2児を無事に出産し、現在育児中です。

7年たった今でも、毎日考えますよ。大泣きすることは減りましたが、涙ぐむことはよくあります。
うちには2人の遺骨はありません。その時はなにも考えられず、どうするものなのかもわからず、業者に依頼してしまい、手元には写真とへその緒と手足型のみです。そればかりが悔やまれ本当につらいです。

戸籍には載っていませんが、娘息子の母子手帳は第3子第4子です。市の保健師がそう記載してくれました。
家の中では、お空にお兄ちゃんたちがいる話をしています。息子はまだ理解していませんが、娘は少し理解しています。

ごめんなさい。何を回答しているか分からなくなってしまいました…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる