ここから本文です

一曲まるまる替え歌にしてツイッターに載せようと考えているのですか、それは法律...

chi********さん

2018/3/500:07:14

一曲まるまる替え歌にしてツイッターに載せようと考えているのですか、それは法律に違反しますか?回答お願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/3/618:06:48

既存のメロディに全く別の歌詞を当てるのであれば無断でもOKです。
歌モノの音楽の著作権は、音楽の部分と歌詞の部分は別個の著作物ですから、音楽の部分を無断使用せず、かつ既存の歌詞も使用しないのならば著作権的な問題はありません。
もちろん、音楽をバックに替え歌を歌う場合は音楽の著作権の問題があります。

原曲の歌詞をもじる、表現を付け加える、などして改変するのは歌詞の著作権を侵害します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/3/611:18:50

するに決まっています。曲の無断使用であれば。
権利団体にお金を払えば大丈夫です。本人に許可を取っても大丈夫かもしれません。