ここから本文です

「患者さんを身内と思って治療しろ」と言われるのですが、しっくりきません。

アバター

ID非公開さん

2018/3/500:50:34

「患者さんを身内と思って治療しろ」と言われるのですが、しっくりきません。

患者さんは患者さんです。

私は身内よりも他人にこそ礼儀を尽くすべきだと思うし、だからこそ患者さんは患者さんとしてしっかり職務を果たそうという気になります。

しかし院長は「患者さんを自分や身内と思ってやれ」と言い、そういう信念を持っていることをドヤっています。それって院長みたいに、自分や身内だけがかわいくて、他人には無礼にしていい、と思ってる人の発想じゃないですか?
現に院長は自分の身内が職場でいくらサボってても何も言わず、身内以外のスタッフのことは奴隷のように扱います。

「患者さんを身内と思え」って、身内以外の人には親切にする気もない人の発想じゃないですか?
どう思いますか。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2018/3/504:47:57

まぁ院長の発言内容自体は、
あくまで「〜と思って」という例として言ってるので、
いちいち叩くほどの内容ではないと思います。
要は院長の身内びいきが酷いことに対する不満でしょ?
そういう上司は結構多いので、それに関しては同情します。
うちの会社も身内びいきが酷い上司がいて閉口しています。
あなたの病院は院長の私物かもしれませんが、
うちの会社は株式会社で上司は単なる雇われです。
しかし本社の目が地方に向かないことをいいことに、
一般職員をクビにしまくってシフトを回らなくした上で、
嫁や子供や親族を単発バイトで入れまくって
「人手が足らず忙しい時に来ていただいているのだから気を使え」
といって、自分の身内に対する配慮を強要する。
そして一般職員を奴隷扱い・・・酷いです。
そんな会社もあるということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/917:30:18

    こんな会社もあるんですね…
    不満を汲み取っていただき、同じような会社もあるんだなと思うとイライラも減りました。
    回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2018/3/503:51:43

あなたのように他人にこそ礼儀を…とゆう人が少ないから分かりやすく身内と思ってとの説明をされたのだと思います
患者さんを大切に思う気持ちは一緒なのではないでしょうか

rea********さん

2018/3/502:11:01

医者は社会経験が乏しくて専門知識しか持ってないんだから、流してやって。身贔屓がひどい人格なんだし。
患者さんを家族のように親身に看護しても、身贔屓がひどいお前は蚊と同じだ!みたいな感じで区別してやろう。