ここから本文です

コンビニで重さを量ってはいけないとかポストに入らない郵便物を預かってはいけな...

ush********さん

2018/3/500:51:00

コンビニで重さを量ってはいけないとかポストに入らない郵便物を預かってはいけない等はどの法律の何条の何項にあるのでしょうか?
皆、郵便法でというだけで詳しくわからず郵便法見ても無いような気がして。

閲覧数:
162
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/3/805:15:52

だ い ぶ 前 の 質 問 で す け ど
郵便法はよく知りませんが、ローソンのサービスのページには関連した記載があります。日本郵便から取扱いを委託する際の指導に基づいて書いていると思うので、ちゃんとした根拠はあると思います。単に手間を省く口実とも思えないし、ローソン本社に聞いて見るのも…。

http://www.lawson.co.jp/service/shipment/post/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skh********さん

2018/3/501:14:21

郵便を行うのは「日本郵便株式会社」です(郵便法第2条)

コンビニは日本郵便株式会社ではありません。
あくまでコンビニは、「お客の郵便物を預かってポストへ投函する」作業をサービスとして行っているだけです。郵便は行っておりませんので、郵便法は関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/3/501:01:08

元郵便局中の人です。

そんな規定は郵便法にはございません。コンビニには、簡単な郵便スケールしか置いていないところがほとんどですから、大きめの郵便物は郵便局に持ち込んでくださいと案内しています。コンビニにもきちんとした秤を置けばいいのでしょうが、キャパシティを考えると無理がありそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる