ここから本文です

デュエル・マスターズ(デュエマ)について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/501:32:53

デュエル・マスターズ(デュエマ)について。

「永遠のリュウセイカイザー」というカードは味方をスピードアタッカーにしてくれるようなのですが、
永遠のリュウセイカイザーを出したすぐ後に出したクリーチャーもスピードアタッカーになるという事であっていますか?

10マナある状態で、永遠のリュウセイカイザーを召喚→残りの2マナでトップギア召喚(このトップギアもスピードアタッカーになるのかという疑問です)

リュウセイカイザーより後に出したトップギアもスピードアタッカーになる場合なのですが、
永遠のリュウセイカイザーでシールドへ攻撃、そこからトリガーでリュウセイカイザーが破壊された場合は、トップギアはどうなるのですか?
スピードアタッカーとして攻撃できるのか、永遠のリュウセイカイザーが場を離れたので召喚酔い状態になってしまい攻撃できないのか…。

永遠のリュウセイカイザーを出した時点で出ているクリーチャーのみスピードアタッカーになるという方ですか?

まとめると、
①永遠のリュウセイカイザーより後に出したクリーチャーはスピードアタッカーになるのか。
②本来なら召喚酔いするクリーチャーが、永遠のリュウセイカイザー効果によりスピードアタッカーになったが、永遠のリュウセイカイザー自身が攻撃後に何らかの手段でバトルゾーンを離れた。この場合、スピードアタッカーになっていたクリーチャーは攻撃できるのかできないのか。

分からなくなってしまいました。
教えてください…!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2018/3/502:42:22

デュエマのクリーチャー効果には、大きく分けて
「誘発型」バトルゾーンに出た時や、●●した時に発動する効果

「常在型」そのカードがバトルゾーンにある限り、パワーが上がるとか破壊されなくなるとかが生じる効果
の2つがあります。永遠のリュウセイカイザーのスピアタにする効果は「●●した時」などと書かれていないので、常在型と判断できます。
常在型ということは、永遠リュウがバトルゾーンにいる限り有効になるため、
1.そのターン後から出したトップギアも、永遠リュウより前に出していたクリーチャーも、全てスピアタになります。
2.トップギアが出たターン、アタック前に永遠リュウが除去されるとスピアタも失われ、召喚酔いによりアタックできなくなります。
(召喚酔いはスピアタや進化クリーチャーなら無視できるが、無視しているだけで完全になくなった訳ではなく、スピアタが無くなったらまた攻撃できなくなる)

分からないことがあったら、非公式なサイトですが解説が載ってるデュエルマスターズwiki
https://www27.atwiki.jp/duel_masters/sp/pages/5323.html
のようなサイトでまず自分で調べてみることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる