ここから本文です

私は御朱印集めをしていますが、ある問題を起こしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/504:31:45

私は御朱印集めをしていますが、ある問題を起こしてしまいました。

お寺と神社で御朱印帳を別けることはしていましたが、お寺のほうで日蓮宗の扱いに関して知らなかったため、御首題をいただいてしまったのです。
そこのお寺のお上人は私の御朱印帳に題目「南無妙法蓮華経」の御主題を書かれましたが、普通は御朱印帳を出すと断られるか「妙法」とだけ書かれる場合がほとんどということを後でネットで見ました。
なんだか自分が恥ずかしく思え、このような行いに反省していますが、となると次に出てくる問題が他の多くの御朱印と一つの御首題が混在してる御朱印帳を残り使っていてもいいかということなんです。
日蓮宗の御首題のあり方はわかりましたが、他の宗派から見たらこの御朱印帳は忌避されるのでしょうか?
言い方によっては日蓮宗に失礼なことを言っているかもしれませんが、独特なあり方をしている日蓮宗の御首題と一緒のところに書きたくないという宗派のお寺もありますよね?
でも、そうなると日蓮宗以外といっても宗派はいろいろありますし、御首題をいただく前にもこの御朱印帳に様々な宗派のお寺で御朱印をいただきました。
やはり日蓮宗だけ他の宗派からすると見方が違うのでしょうか?
自分のわがままかもしれませんが、いろいろな思い出が詰まっている御朱印帳が埋まる前にストップしなければならないかと思うと、どうしても質問したくて…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/3/821:01:06

日蓮宗の信者です。

理由を説明します。
日蓮宗において、南無妙法蓮華経(御主題)はお釈迦様そのもの、つまり仏様そのものである、と捉えられています。そして、他の宗派の仏様や神様は法華経を信じる人を守護する守護神であると考えています。

日蓮宗の御曼荼羅を見ると、中央にお題目が大書されていますが、お題目の一番上の両側には釈迦如来と多宝如来が書かれています。
この二人の仏様とお題目の関係は、法華経会座という非常に大事なシーンがそのまま表されているんですが、その結果お題目そのものが仏で、お釈迦様は多宝如来という仏様に法華経の教えの正当性を証明してもらっている、そういうシーンを意味しているわけです。
様々な神様は、そのお釈迦様が説いた法華経のお題目の大光明が照らし出される姿を見ているという状況です。だから曼荼羅にはたくさん小さく神々が書かれています。

従いまして、御主題帳を専用に作り、そこにだけ御主題を書いて頂くのは、他宗の神様と混在しないようにすることで、仏様であるお題目と他の神々の主従関係が逆転しないようにしているわけです。
混ざってしまうと、法華経を守護すべき神様が上座にきてしまったり、お題目が末座になってしまうためです。

そのため日蓮宗ではお寺さんによっては御朱印帳や他宗の御朱印が書かれているところに、御主題を書かずに「妙法」と書くことがあるのです。

もし私が貴方の立場でしたら、分かった時点で御主題帳を新たに用意する、と言う方法を採るでしょう。
別に御主題帳専用のものを用意しないでも、御朱印帳を新しく御主題帳としても構いません(デザインが特定宗派を意識するものは避けたいですね)。

整理したい場合は、あくまで私はですが、ページを切り取って一冊に貼ってまとめるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「御朱印」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbk********さん

2018/3/1115:26:57

本来仏教というものはそこまで排他的なものではないと思います。
なので、忌避する方がおかしいのです。

kon********さん

2018/3/1019:44:03

お釈迦さまや天照大神がこの質問に答えたとしたら、
『その細やかな心情は立派なものですが、あまり気にしなくていいですよ。』と言うんじゃあないでしょうか。

神や如来の気持ちを忖度したような、各宗派のローカルルールなんかに付き合う必要はありませんよ。

しっかり自分の気持ちを説明できればいいんです。御朱印が神社も寺もゴッチャでも問題ありません。

mar********さん

2018/3/600:21:02

私も、1冊目は混合で頂いてしまっていました。2冊目から別にさせていただきました。
1冊目の途中で気がついたので、気がついた時点で、新しい御朱印帳を数冊冊いただき、記帳していただくことにしました。(神社用、仏閣用+α)1冊目の残りのページは、お城の御朱印(のようなもの)や、書置きの御朱印で埋めさせていただきました。

訳も分からないまま御朱印集めをして、その間、記帳していただいた、神社さんやお寺さんには、私自身も申し訳ないと思っていますが、知り、改めれば、良いと思います。

質問者さんもそうなさってはいかがですか。

son********さん

2018/3/600:17:27

全く問題ありません。
気にせず使って良いですよ。
東国花寺の巡礼で御朱印を集めるとそのパターンになります。

gre********さん

2018/3/507:52:51

観光寺院や有名な霊場札所ならなにも言われないでしょうね。相手はビジネス、こちらはコレクターです。何の問題もありません。
外から見分けはつかないですが、頑固住職のいそうな檀家寺は避けといた方が無難かと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる