ここから本文です

60歳女性です。離婚して一人暮らしをするのですが賃貸にするか中古の一軒家を買う...

アバター

ID非公開さん

2018/3/506:43:17

60歳女性です。離婚して一人暮らしをするのですが賃貸にするか中古の一軒家を買うか迷っています。田舎の空き家対策で安くで買えます。家賃4万程度と2.3百万で空き家を買うのではどちらがいいと思われますか?

あと20年生きるとして買った方が得なように思うのですが修繕費や税金保険料を考えると賃貸の方がいいとも思います。
現在働いていますがあと5年ほどで年金暮らしになるかもしれません。自分ではパートかバイトで働く気でいます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
637
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2018/3/508:19:04

40なら買うけど60ならば買いません。
いつ身体にガタがくるかわからないし、それなら老後老人ホームにはいるお金を貯蓄しておきますね。災害も怖いし、一見安く感じる中古戸建は修繕にお金がものすごくかかりますし。万が一病気などで一人暮らしが不可能になり、売る時に買い手がつかず売れなくなりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/509:06:44

    ありがとうございます
    そうですね。参考にさせていただきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2018/3/1204:16:43

やはり年金生活になるので2.3百万で空き家にしたのがいいと思います。

fuk********さん

2018/3/507:47:39

貯金で支払いが出来るのであれば買っても良いんじゃないでしょうか。
でも田舎の家は広いですから掃除は大変でしょうね。
我が家の近所にも大きな一軒家で一人暮らしのおばあちゃんが何人かいますが皆さん元気ですよ。
他人に頼らず生きる覚悟のある人は元気ですね。
庭が広ければ家庭菜園も出来るでしょうし購入した方が老後の楽しみも工夫が出来る様な気がします。