ここから本文です

スキーウエアのメンテナンス、洗濯について教えて下さい。何もしらずにスキーウエ...

kin********さん

2018/3/507:07:00

スキーウエアのメンテナンス、洗濯について教えて下さい。何もしらずにスキーウエアを普通の家庭用洗剤で一度洗ってしまいました。その後、NIKWAXという洗剤と撥水剤があることを知りました。家庭用洗剤で洗ってしま

っていますが、それを今からNIKWAXの洗剤と撥水剤を使いメンテナンスしたら撥水効果でますか?それとも一度家庭用洗剤で洗ってしまったら、もう無理でしょうか?経験者の方よろしくお願いします。

閲覧数:
545
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2018/3/521:35:42

ゴアテックスのウエアでも普通に洗濯洗剤で洗ってます。
すすぎを2回の設定にしていますが。
はじめはNIKWAX使っていましたが、効果が感じられないのでやめました。
乾燥したあと、あて布して低温アイロンするほうがはっきり撥水効果がでますよ。
これはゴア以外のウェアも同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2018/3/510:54:01

NIKWAXの洗剤は手がカサカサになるほど油分を取ってくれます
海外の洗剤って感じです

汚れは無い方が撥水性が持続するのは納得出来ますが、申し訳ないけど、あれだけのお金を出してやるほど期待した効果はない
洗った直後は凄いと思うけど、ゲレンデに着て行けば1日も持たないから防水スプレーと大差無い

気になるならもう一度、NIKWAXの洗剤で洗濯してから撥水処理をやってみたらいかが

r11********さん

編集あり2018/3/510:05:23

全然問題ない。

撥水を考えるなら肉。
でも、余り効果が長続きしない。

別に普通の洗剤でもいい。但し濯ぎを2~3倍多くして洗剤分を取り除く事。

純石けんもいい。

要は、使用により繊維が擦れると撥水性能が落ちる。

クリーニング店に出すより自分でやる方がはるかにいいな。

アバター

ID非公開さん

2018/3/508:23:04

スキーウェアを購入時やウェア本体に、写真のような説明文みたいのが付いていると思います。それに従うか、ウェアメーカー推奨のクリーニング店でクリーニングに出すのが無難ではないでしょうか?

スキーウェアを購入時やウェア本体に、写真のような説明文みたいのが付いていると思います。それに従うか、ウェアメーカー...

wil********さん

2018/3/507:54:11

一度ぐらいなら大丈夫です。
次からは気をつけましょう。

che********さん

2018/3/507:31:24

シーズンが終わると毎年やってます。

クリーニングに出しても、水洗い指定だと、ほぼ同じ事になるかと。

撥水加工が終わったら、生地が擦れないように干して下さい。保管も同様です。

擦れると撥水機能が低下します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる