ここから本文です

プリンタの機種のランクによる違いについて。 今、写真の印刷用にエプソンのEP-70...

pf2********さん

2018/3/507:55:19

プリンタの機種のランクによる違いについて。
今、写真の印刷用にエプソンのEP-707Aを使っていますが、例えばこのEP-707Aと、その上位機種であるEP-30VAで写真を印刷した場合、出来映えにおい

て目に見えるような違いはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/3/515:01:08

違いはありません。
もうプリンタは15年以上前から画質は変わってません。
例えばエプソンは普通のシアンやマゼンタに加えてライトシアンやライトマゼンタがありますが普通のシアンやマゼンタとどのように違うのかと言えばただ色が薄いだけです。
なぜ薄い色を使うのかと言えば、インクの色は一定ですから真夏の真っ青な青空から、冬の薄い青空まで同じインクで印刷するのですが、濃いインクで薄い色を表現するには飛び飛びに印刷しなければなりませんが、飛び飛びに印刷すると粒状感(ザラザラした感じ)が現れるという理由で薄い色を使うのですが、(イエローはもともと色が薄いのでライトイエローはありません)1ピコリットル(1兆分の1リットル)や2ピコリットルというごく少量のインクを噴射する能力があるので、肉眼で見てもわからないレベルです。

下の写真が粒状感を説明した写真です。
またキャノンも同じようにフォトシアンやフォトマゼンタに加えてグレー(黒を薄くしたもの)がありますが同じ理由です。
はっきり言ってライトシアンやライトマゼンタは合法的にインク代を稼ぐために色数を増やしただけです。(粒状感は言い訳にすぎない)
もう画質は冒頭で述べたように完成の域ですから、これ以上改良しようがありません。
廉価版の機種も高級機も画質の差は殆どありませんから、プリンタ選びは画質で選ぶのではなく、ランニングコストや機能や価格で選んでください。

違いはありません。
もうプリンタは15年以上前から画質は変わってません。...

質問した人からのコメント

2018/3/9 19:53:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/3/623:19:10

インクの色の数は同じ6色ですが、色の種類の違いから鮮やかな(色彩豊かな、派手な)写真になるかと思います。エプソンの写真向けのプリンターにはSC-PX5V2とSC-PX7V2がありますが、その違いみたいなものかと思います。ただ、違いはあると思いますが、よく見ないと分からない程度でしょう。実際、SC-PX5V2とSC-PX7V2ではほとんど分からないです。ただ、諧調表現に違いがでます。おそらく、花や青空、人の肌などで違いが出ると思います。

なお、写真をプリントするのに互換インクはありえないですね。もちろん、写真らしいものがプリントできればそれでよい、というのでしたらそれでもよいのですが、インクを変えるたびに色が変わることもあるでしょうから、まともに写真をプリントするなら互換インクはありえないです。

tam********さん

2018/3/609:44:25

たぶん、プリント用紙の影響のほうが大きくて、プリンタそのものの違いはわからないと思います。

すぐに見えてくる範囲で、運用だと、印刷速度、インク代あたりに違いが出ます。

見えないところでは、ヘッドのつまり方、クリーニングで捨てるインク量などでしょうか。

あと、出来栄えというか、がっかりな話ですが。
全面印刷しているとき、インクがはみ出るためか、写真用紙の裏側にローラーのあとが付いたりしたりする場所も違います。

sya********さん

2018/3/515:19:47

エプソンEP-707AとEP-30VAはインクの種類が違いますが、同じ染料系の6色インクですので目に見えるような違いはありません。
画像がモニター観賞でなくプリントが目的ならば、色域の広いAdobeRGBのRAWで撮影し、AdobeRGB対応の画像編集ソフト・モニター・プリンターでカラーマネージメントを行って出力して下さい。
特にフォトコン用のプリントならば、プリント直後から色の安定している顔料タイプのプリンターをお薦めします。用紙サイズも応募規定の範囲なら大きい方が有利ですので、A4でなくA3プリンターが良いと思います。

今お使いのプリンターがエプソンなので、写真印刷は顔料タイプ・プロセレクションSC-PX5VⅡ(A3ノビ対応8色タイプ)にして、WEB印刷やコピー・スキャナー等はEP-707Aの2台体制にされたらいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/3/514:45:43

使用のインクの色が違う為発色が多少異なる程度。
EP-707A の発色と搭載機能に特に不満が無いならば、
買い替え又買い増しの意味は全く無いと言っても良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/3/509:51:10

先 の 方 が
専門的に答えているので、私は素人的に、経験上家庭用インクジェットの場合ほとんど変わらないと思います。ただ写真の場合は使う紙によってうんと変わります。量販店のプリント用紙売場の前の壁に仕上り見本が貼ってある店が多いので参考になります。プリンタメーカーと同じ紙の方が相性がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる