ここから本文です

転職で一次面接、社長面接、筆記・適正試験を先週受けました。基本給に幅を持たせ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/508:56:14

転職で一次面接、社長面接、筆記・適正試験を先週受けました。基本給に幅を持たせている(例:18万~20万)点が気になります。

もし合格の連絡が来てその金額が低ければ、その電話で断ってもいいものですか?

補足電話で○万円です、と言われたら一度考えさせて下さいと電話を切るのはありですか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2018/3/509:19:24

それはあなた様の決断ですから、辞退したいということはまったく問題ないと思いますよ。
けどどこに行ってもそういうやり方をする会社は普通にあるものだと思います。
会社として、これまでの社員の給料からこれから入る方の給料に差が出ないような配慮や、本人の能力、または会社の経営状況から多少の前後は致し方ないと考えるのか、いやはっきり提示してもらわないと不安だから、ここは譲れないと考えるのかのいずれかですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/3/523:38:10

ID非公開さん

>応募者の能力や適正、経験等から、基本給や手当を幾らとするかは、会社側が自由に決定することが出来ますが、応募者側も会社側が決めた基本給や手当が納得出来るものであるかを判断する事が可能ですので、納得できなければ辞退されても構いません。

当然ですが、採用の連絡の際に、基本給や手当を教えていただけた場合、返事を保留させていたくことは可能ですが、会社側が保留するのを嫌う場合もありますので、相手の反応をみながら対処されればいいでしょう…