ここから本文です

エアコン移設したほうがいいのか買ったほうがいいか。 9~10年前に買ったエアコ...

pop********さん

2018/3/515:00:08

エアコン移設したほうがいいのか買ったほうがいいか。

9~10年前に買ったエアコンですが、1年だけ使って あと電源を入れることなくそのままにしてあったエアコンがありました。

それを昨年夏からまた使い始めました。
見た目もきれいなままで、普通に運転できます。

で、いま春になって引越すことになり、アパートに移設しようと思いました。
電気店で相談したら、
10年ぐらい経過しているものは移設しても早々に故障することが事が多いから新しく購入したほうが良いといわれました。
本当なのでしょうか?
3年以内のものなら移設しても問題ないが年数経過したものは下手に動かさないほうが良い。
というのはどのように思われますか?
引っ越すのは2階から2階で
引越し先の部屋にはエアコン用の丸い穴が開いてキャップがしてあります。
2階の外壁にエアコンを固定する台(ブラケット)がもう設置されている状態です。
排水のホースも一回まで施行(降りています。)してあります。
もしかしたら高所作業料金は発生すると思いますが、
移設か購入かどっちが良いと思われますか?
(部屋は6畳の北側です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/3/808:09:47

買い換えたほうがいいかも。

いまどき、数万円でエアコンなんか買えますよね、移設するにも数万円はかかります。悩む必要はないと思うけど、(笑)

あ、自分で移設できるのなら、使えるうちは使ったほうが良いのは当たりまえです。壊れてから、買い替えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts7********さん

2018/3/1001:09:34

エアコンは、グレードが重要な商品です。 値段の高いエアコンは移設する価値が有ります! 年数も重要ですが使用頻度が少なければ移設する価値は充分有ります。 良い職人がやってくれればさほど劣化もしません❗ この時期は当たり職人さんが多いです。 真夏はやっつけ業者が多いので注意が必要です。外気温度が10度以上の時に 30度設定にして40度以上の暖かい空気がでるのと、冷房18度設定にしてめっちゃ冷たい風が出れば移設する価値はあります❗ 年式で切るの素人ですね(笑 型式教えてくれれば診断しますよ。 ちなみにプロは型式で、メーカー グレード 年式 畳数(能力 まで解ります

kaa********さん

2018/3/716:55:01

そのまま置いて引っ越し可能であれば、後に入居する方に使ってくださいと言いエアコンは置いていきます。
取り外し費は余計に掛かり、10年前の製品は熱効率も低く又、いつ故障するか分かりません。
故障した場合、部品がなく結局買い替えになるかもしれません。
それより効率の良い最新型を購入する事で、取り付け費用も安く、ランニングコストも安くなります。

是非、新規購入をお勧めします!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/3/623:31:25

移設して使えず移設工事費2~3万どぶに捨てるのなら4万程度のお手頃モデル買って新規で設置の方が良いかなと思います。
既存品を「置き土産」してこられるのであればなおさら。

mil********さん

2018/3/619:17:22

4年前に我が家もエアコン引越ししました。
毎年使ってた日立白くま君(5年間使用)を他の部屋へ移設し
新たにダイキンエアコン「うるるとさらら」をリビングに設置。

読ませて頂くと余りにも放置期間が長く、恐らく取り外した時に
長く使わない理由でメンテナンス処理して仕舞ってましたか?
コンプレッサーオイルの劣化。配管内部の腐食。
まずこの二つが確実に起こっているでしょう。

そうなると買い換える方が出費が安く済むかも。

しかも北側6畳部屋なので西日も当たらず
6畳用エアコンで十分過ぎる冷房効果が得られます。

ただ北側特有の「湿気・カビ・結露」を予防するにはエアコンと併用して
空気清浄機(乾式)が好ましく、エアコン未使用時には電量消費の少ない空気清浄機を自動運転で24時間除菌、脱臭してはいかがでしょう。

ダイキンの回し者ではありませんが、エアコンも空気清浄機も
空調ならダイキンをお勧めします。
他メーカーより少し高いですが、使って満足だと思える製品です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/3/520:41:17

機械は使わなければアナログ的に痛みます。自動車を9年間動かさずに車庫に入れておけばエンジンや燃料系統に不具合が出るのと同じですが、ただエアコンは冷媒回路は密閉された空間にすべてが詰まっていますので、自動車とは少し違うという事が言えますね。今実際に快調に動いているなら移設されてはいかがでしょうか。まあ部品の保有年数を超えますので修理は出来なくなるのは覚悟の上ですね。でも単に年数だけ気にするよりも論より証拠、実際に普通に作動しているのですから、むげに捨てるのは勿体ない気がします。また10年前ですと、当然インバーターかPAM制御ですので省エネ度も今とさほど変わりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる