ここから本文です

高校の数学Iの問題です。 -2×(2ルート3-2)×4×cos120° の答えが 8ルート3-8 ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/516:52:21

高校の数学Iの問題です。

-2×(2ルート3-2)×4×cos120°
の答えが
8ルート3-8
になる理由を教えてください。

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/3/516:57:49

cos120°=-1/2
だから、
-2×(2√3-2)×4×cos120°
=-2×(2√3-2)×4×(-1/2)
=4(2√3-2)
=8√3-8

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/12 15:26:53

ありがとうございます✨

これでテストバッチリです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayさん

2018/3/922:06:58

cos(180−θ)=−cosθであるので cos120°=cos(180-60)°=−cos(60)°です。cos60°=1/2よって −2×(2√3−2)×4×cos120°=(−16√3+16)×−1/2=8√3−8因みに、cosθ(0<θ<90)の定義は、直角三角形で角度θと接する斜辺以外の一辺÷直角三角形の斜面です。よってcos60°は、三平方の定理より1/2となります。cos(180−θ)=−cosθとなる理由は、説明が長くなるので、省略しますが、この公式さえ覚えれば高校数学で十分対応できると思います。

nea********さん

2018/3/518:12:58

-2×(2√3-2)×4×cos120°
=-(4√3-4)×4×(-1/2)
=(4√3-4)×4×1/2
=8√3-8

set********さん

2018/3/516:59:03

理由も何も計算するだけです


-2×(2ルート3-2)×4×cos120°=-2×(2ルート3-2)×4×(-1/2)
=-2×4×(-1/2)×(2ルート3-2)=4×(2ルート3-2)=4×2ルート3-4×2=8ルート3-8