ここから本文です

永遠のテーマ【持ち家(マンション含む) vs 賃貸】どちらが得か? ですが、皆さん、満足...

kam********さん

2018/3/517:57:54

永遠のテーマ【持ち家(マンション含む) vs 賃貸】どちらが得か?
ですが、皆さん、満足している方も後悔している方も奮って御意見をお願いします。

★★★★★この部分は引用★★★★★
【持ち家 vs 賃貸

、損しないための「視点」とは】
オラガ総研株式会社代表 牧野知弘
2017年1月21日

住居を選択するにあたって「持ち家」か「賃貸」か、という議論はこれまで散々繰り返され、今後も続いていく永遠のテーマにも見える。どちらが得かを判断する上で、自分の物になるか否か、維持コストがかかるか否かなど、たくさんの評価軸が示されてきた。だが変化の激しい現代にあって、住宅事情を「ある視点」から見つめなおすと、賃貸が有利と言えるという。そのワケを、不動産ビジネスに精通する牧野知弘さんに解説してもらった。
■当たり前だった「人生最大の買い物」
かつて家を「買う」ことは当たり前だったが…
「人生最大の買い物は何?」と問われると、多くの人は「家」と答えます。日本人にとって、家は「買うもの」、買うことができるのなら「買いたい」対象であり続けてきました。
昔、トヨタ自動車の広告で「いつかはクラウン」というナレーションがありました。それと同じような感覚で「いつかは一国一城の主」を夢見て、サラリーマンの多くが飲み代を減らし、昼食代も節約し、小遣いを切り詰めながら、家を買うための貯金に励んできました。
この貯金に加え、多額の住宅ローンを組むことで「憧れ」の住宅を買い、買った後はさらに生活費を節約しながら住宅ローンの返済に充てる。多くの人がいわば「当たり前」のこととして自らが稼ぐ所得のほとんどを家という「財産」の取得につぎ込んできたのです。
■家が財産ではなくなる?
ところがこの「財産」であるはずの家が、最近はどうも様相が異なってきています。都市部郊外の住宅を中心に、その価値を保てなくなっている家が続出しているのです。
すでに首都圏ですら、郊外の駅からバス便の中古物件では一軒が1000万円を割り込むケースが珍しくなくなっています。築年の古いマンションに至っては、一戸の売却価格が100万円台から200万円台という「クルマ1台」分の価値にしかならないものも目に付くようになりました。
日本では毎年90万戸もの新しい住宅が着工される一方で、空き家の数はすでに820万戸(2013年)にも達しています。空き家の数は、野村総研の予測では2033年に2000万戸、総住宅数に占める割合(空き家率)は30%を超えるようになるとみられています。
人口減少が本格化し、年齢構成が急速に高齢化する日本において、家は多くの人にとって「手の届く存在」になったばかりか、いよいよ「コモディティ(汎用品)」化し始めたのです。
サラリーマンが定年まで一生懸命働き、退職金の一部までもローン返済に充てて、何とか「自分のものになった」家。それが最近ではどのような状態になっているかといえば、既に子供たちも家を出て都心に住み、家に住むのは夫婦だけ、そして周囲の家も高齢者ばかり。売却しようにも、思ったような値段では売れない住宅地が増えているのです。
■真逆の意味になった「争続」
かつては相続が発生すると、残された子供たちの間で、「親の家」を誰が相続するかを巡って争いになると言われました。いわゆる「争続」です。子供たちにとって親の最大の資産は「家」であったからです。現代でも同じように「親の家」を巡って「争続」になりますが、その多くは、誰も欲しくない「家」を子供たち同士で押し付けあう、という構図に様変わりしているのです。
なぜなら、親の家を相続しても、自「住む予定がない」。他人に貸そうにも、郊外の戸建て住宅や老朽化したマンションは「借り手がいない」。いざ売却しようにも「買い手がいない」……。こうした三重苦の「負動産」を背負いこむことを、皆が恐れているのです。
現実に「親の残した家=空き家」に悩む人が増えています。
空き家は自分が住まなくても、メンテナンスコストがかかります。戸建て住宅であれば、通気をする、通水をするなどの管理をしなければ、あっという間に劣化が進みます。敷地内に庭木があれば、剪定せんていも行わなければ近所からクレームを受けます。マンションであれば否応なしに管理費、修繕積立金の負担を求められます。固定資産税や都市計画税の負担もあります。
「財産」であれば喜んで維持管理するものであっても、「貸せない」「売れない」うえにコストばかりがかかるのでは、これはもはや財産ではなく「負債」ともいえるのではないでしょうか。
■「時間軸」で見ると賃貸が有利
家を「買う」ほうがよいのか、「借りる」ほうがよいのかは、昔から繰り返し論じられてきた命題です。家賃で毎月10万円を払うくらいなら、住宅ローンで毎月12万円払ったとしても、最終的には自分の資産になるから…(以下略)

持ち家,牧野知弘,空き家,住宅ローン,財産,賃貸,マンション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/3/611:15:14

不動産業していますが資産的に損か得かは場所次第ですよ。 因みに私の場合ですが13年前に6000万で都内の60平米を新築で買いましたが、昨年6300万で売れました。家賃にすると25万の家賃ですので13年間で3900万の家賃を払う計算です。
仲介手数料や管理費等を引いてもかなり得しました。 ただし郊外とかだとかなり値段下がりますので賃貸のが得かと思いますよ。 あと都内でも湾岸のタワーとかだと数が多すぎる為、常に中古市場に50世帯は売り物件があるので値下げ競争になるので買った値段で売る事は難しいと思います。

損する代名詞だと郊外の駅から10分以上歩く戸建ては大損しますよ。今後団塊世代が大勢亡くなりますとほとんどの家が売りに出されます。今の戸建ての所有者の65%は団塊世代です。今の若い世代は将来的にも不便な郊外にはすまず都内23区に住みます。 そうなると一斉に売り家が出てくるともう買い手市場で郊外の遠い土地は買い手が少ない為、売る事が難しくなります。 昭和の4人家族が主流なら戸建ても郊外でもありですが、20年後は今の小学生~大学生が家を買う世代です。
20年後など結婚する人も少なくなり、ましてや子供作る人も少なくなり、さらには
昭和と違い専業主婦など絶滅します。そうすると夫婦で職場に近く子供も1人とかだと広い家が必要ない為都心のマンション位しか需要は無くなります。 今も現状ですが郊外の持ち家の老夫婦は子供も出て行き、郊外庭付き駅遠い家は不便で売り家が多いですが買い手がいません。

• 質問者

kam********さん

2018/3/616:32:39

専門的な視点から、有難う。
    具体的で、割と説得力がありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/3/1012:25:44

私は賃貸でいいです。そもそも同じ場所で一生送るという考えが私にはありません。人生は冒険なので!
と視野を広げなくても単純にご近所トラブルに巻き込まれた時に
一生我慢するのが嫌なだけです。
マンションなら買うのは賛成だけど、戸建ては修理をしないとなのでいりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/719:49:46

立地次第としか言い様が無いです。
あとマンションの場合、その管理も大事ですね。

地代論と建物償却費で計算されますね。
将来の地代負担力の見込みが正確でないと、答えは出しにくいです。

個人的には、立地が良ければ買いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/3/613:18:39

今現在は 都市部の持ち家に住んで居ますが、、将来的には 娘一家に 譲り(立て直すと思いますが、、娘もその気満々) 介護付きのマンション(賃貸)に行く予定です。最後は 賃貸派ですね。身軽な方が 喜ばれますので・・
持ち家でも プレミア地域でしたら アリかと思いますが 陸の孤島なら 賃貸で都心に住んだ方が お得な様に思います。(私の場合、親の死後、実家が田舎で 市に貰って貰いたくとも 断られ 仕方なく 固定資産税を払っています、、これって 本当に 困ってますのでね・・親も老後は 都心部のマンション暮らしでした、、そこは分譲でしたが 売却時は 購入価格と同額でしたが、、田舎の戸建ては それどころか 負の財産でしたので、、)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nop********さん

2018/3/608:44:16

実家がある、持ち家がいい。家を建てる、買う派!

ちょっと田舎で自然豊か、庭付きガレージ付き、家庭菜園可能、
公共交通機関が便利、高速道路も近い、生活しやすい環境
会社は通勤できるところ、

iro********さん

2018/3/608:42:33

精神的にも経済的にも持家(戸建)が得と感じています。

精神面
アパートは上下左右に子供がいる家庭だったため
とにかくうるさい。
共有の階段に飲み残しの入った空き缶を置いて放置する等
モラル的な面でかなりの苦痛をうけました。
このままでは病んでしまうと思い戸建購入。
2年半たちますが平和で自分も妻も精神的に落ち着き
子どもも産まれました。
あのままアパートに住んでいたらお互いどうなっていたか
おそらく子供も産まれてなかったと思います。

経済面
家賃は毎月捨て金でいやでした。
今は引き落としがあるたびに「返済してる!」という
気持ちがあります。
家賃よりも1万ほど安いローンで組んだので
差額で固定資産税も賄えてる感じです。

極端な回答ですが
人が100人いれば100の理由があるので
一概にどっちが得か損かは言えないものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる