ここから本文です

生物の生命の数は決まっているのでしょうか? 確かに人口は増えていますが、昆...

llj********さん

2018/3/518:29:07

生物の生命の数は決まっているのでしょうか?

確かに人口は増えていますが、昆虫や微生物の数は
数えた人はいませんね?
生命の数は一定なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/519:07:45

宗教ではなく数理学的にお話しすると,
生物の数はほぼロジスティック法則という法則に従うはずです。
この法則によれば,生物はある一定の「均衡量」に向かって増えるはずです。
無制限に増え続けるのではなく,一定の数は超えられないのですね。
これは子孫を残さず死ぬ固体が必ずあるからです。
実際には色々な外的要素が加わりますから,
この均衡量に向かって,大まかに増える傾向で増減を繰り返します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

.榊.さん

2018/3/719:09:04

平均的なことで言えば、大抵の生き物は一定に保たれる。

例えば、
鹿が草を食べすぎて【草が減る】
鹿が餓死や捕食に遭う【鹿が減る】
捕食者は食べる者を失う【捕食者が減る】

鹿が減ったので【草が増える】
捕食者が減り、草が増えたので【鹿が増える】
鹿が増えたので【捕食者も増える】

というように、特定のサイクルで「一定」になることもあります。

これに対し人類は、「生産」や「科学」や「様々な機関」があるため、食う方も食われる方も考えることなく、医療等で安定して長く生きることが可能になります。

ただし、大抵の生き物ですので例外もあります。

ミンク鯨や環境に適応した強い外来種は、可食範囲や生息域が広く、程度を知らずに食い尽くし、外敵も少ないため多くの子孫を反映させています。

これも長い目で見れば一応「サイクル」はしますが、一定とは呼べないでしょう。

したがって、捕食餓死のサイクルで一定にもなるし、増えすぎた生物もいずれは餓死の期間に遭うため、生命の数は【互いに影響し合って】一定であると言えます。

微生物も基本的には同じです。
細菌も捕食はなかれど、同じような感じです。

私が仏教を学んだ限りでは、命の数は一定で、新しい命を創れるもの、今ある命を絶やせるものは何もないと思います。

仏教で通常「生き物」というのは感じる心がある動物で、それらの生き物の命は、次々に新しい体を得て生死を繰り返しているだけで、新しい命が創られるわけではありません。

ブッダは大悟した時、何百もの自分の過去世が見える宿命智が生じ、他の生き物がこれからどこへ行くかを知る天眼が生じました。私たちもブッダの教え、つまり八正道を実践して聖人になれば、少しずつ過去や未来が見え始め、阿羅漢になればハッキリ見える宿命智、天眼が得られます。

人口は増えていますが、自然界の動物は減少しています。特に虎やライオン、象など敵のいない動物、パンダなど純真無垢な動物が減少し、人の近くで暮らすカラスやタヌキ、イノシシや猿、犬猫などは増えているように見えます。また、人間によって飼育(または養殖)される「食べられるために生まれる生き物」は、戦前までは多くありませんでしたが、最近はものすごい数が飼育または養殖されています。

天敵のいない動物が減っているのは、武将や大名、実権のある王が減っているから、パンダなどが減っているのは、欲が少ない天真爛漫な人が減っているから、人間の近くで暮らす動物が増えているのは、交流好きな人が増えているから、ペットが増えているのは、愛に執着する人の増加の影響で、殺されて食べられるために生れて、生涯三食昼寝付きの動物がおびただしく増えたのは、一部の現代人の生きかたを反映していると思います。

ksjk58さん

2018/3/519:56:00

日本が抱えている問題の一つ「老齢化」若い世代が結婚しない。そしたら 当然子供も出来ない。そうやって 帳尻合わせて行くんでしょうね。だって 人口増加しても地球の面積は増えないからね。動物の中にも絶滅危惧種って、種類が居なくなってる動物だって居るんだからさぁw人間だって居なくなる時が来るかもよw

2018/3/518:49:47

食物連鎖がありますんで、一種が増えすぎる(増え続ける)事はないですね。
食物連鎖に含まれない人間が特殊なだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる