ここから本文です

りそな銀行 カード 利用可能額について。 本日何気なく、りそなネットアンサー...

mt_********さん

2018/3/519:36:46

りそな銀行 カード 利用可能額について。

本日何気なく、りそなネットアンサーで利用可能額を確認したところかなり額が減っていました。

私のカードの利用可能枠は50万。
リボ払い中の返

済があり、あと3万ほどで返済が終わる予定でした。
なので最後に確認した利用可能額は47万ほどでした。

その後、つい最近、夏に予定している旅行代金15万をひとまずカードで決算したので、利用可能枠は50万−(15万+3万)=32万ほどだと思っていたのに、17万ほどに減っていました。

なので架空の15万の利用額が発生することになります、、

そこで、最終カード履歴を確認したところ、旅行代金の15万のみでした。

それ以外に利用した記憶は全くなく、先月までの利用可能額は47万ほどだったのに、どういうことなのでしょうか?

りそなに問い合わせしたくても時間外で問い合わせできず、明日も仕事でなかなか問い合わせする時間がないのと、気になってしょうがないので、ここで質問させていただきました。

カードも盗難されたわけではなく、手元にあります。

カード会社の手違いといったことはあるのでしょうか?

こういった経験がある方いたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2018/3/520:22:58

旅行代金をカードで決済した時に、そのカードが利用可能かどうかのチェック(これをオーソリと言います)が行われ、この時に利用可能枠が15万減ります。

その後、カード会社に旅行代金の売上データが行くのですが、売上データ中にオーソリ時の承認番号が有れば、既に減っている利用可能枠を減らす事なく売上データが登録されます。

ところが、売上データ中に承認番号か設定されていないと、再度利用可能枠が減ってしまいます。

推測ですが、恐らく上記のような状態になっているのだと思います。

売上データで消しこまれていないオーソリデータは、一定期間後(この一定期間はカード会社によって異なります)に削除され、この時に利用可能枠も復元されます。

なお、カード利用者が見る事が出来る利用明細は売上データのみですが、カード会社ではオーソリの明細も参照可能です。

確実なのはカード会社に問い合わせればわかりますが、上記のような状況だと思います。

上記の内容であれば、カード会社の手違いと言うよりは、加盟店側の問題ですね。

質問した人からのコメント

2018/3/6 12:12:09

回答いただきありがとうございました!

カード会社に問い合わせたところ、やはり旅行代金分が2回分で引かれていたようで。
おっしゃる通りのことが起きていたのだと思います。

本当にありがとうございました!!
ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/3/520:11:52

>>>明日も仕事でなかなか問い合わせする時間がないのと、

カネが、絡むってのに随分呑気ですねぇ。
電話すりゃいいじゃん。

>>>本日何気なく、りそなネットアンサーで利用可能額を確認したところかなり額が減っていました。

IDとパスワードを教えて、確認しますんで!!

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mt_s2_hk

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる