ここから本文です

スチュワードやスチュワーデスは差別用語ですか?最近はフライトアテンダントとか...

ffk********さん

2018/3/523:07:45

スチュワードやスチュワーデスは差別用語ですか?最近はフライトアテンダントとかキャビンアテンダントとか言うようですが。

閲覧数:
436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2018/3/600:11:20

スチュワーデス=女性の職業
スチュワード=男性の職業

という事で、適当な言葉に順次変わっていく流れに乗せられて変わった感じです。

語源が豚を管理する職業(豚専用メイドの様なイメージ)からきているのでそこも嫌がられた要因でもあると言われています。

一方で言葉にManとかはっきりと男とか女とかつかない言葉ですので以前起きた男女差別的な職業表現を無くそうと言われてきた流れの中では遅い方の対応になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/3/707:11:42

ポリティカル・コレクトネスというアメリカからの外来思想による名称変更です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A...

他にも看護婦、看護士→看護師など。

mor********さん

2018/3/602:58:53

差別用語じゃないです。
長すぎるので変えたのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

akb********さん

編集あり2018/3/523:18:40

職業名が明らかに男性/女性を明示したようなものは「性差別」と考えられ言い換えられています。

chsirman → chairperson
fireman → fire fighter
policeman → police officer

steward(男性)がまず存在して、そこに女性を表わす語尾-ess を付けたのが stewardess なのではっきり男性/女性を明示していることになります。

waiter/waiteress も同様に server と呼ぶようになりました。