ここから本文です

東日本大震災以前に、津波が来た主な地震は何ですか?

het********さん

2018/3/600:28:26

東日本大震災以前に、津波が来た主な地震は何ですか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/605:00:18

気象庁の地震カタログに掲載されている津波の記録です。
古い記録は、『津波あり』(検潮レベルを超えいる)としか記録されていません。

波高記録があり2m前後を超えるのは次の記録です。

3: 波高2m前後
_年_月_日__時分秒__規模_深さ__震源域名
1994/10/04 22:22:56_M 8.2_028km_北海道東方沖
2003/09/26 04:50:07_M 8.0_045km_十勝南東沖

4: 波高4~6m
(日本近海には記録無し)

5: 波高10~20m
_年_月_日__時分秒__規模_深さ__震源域名
1993/07/12 22:17:11_M 7.8_035km_北海道南西沖

6: 波高30m以上
_年_月_日__時分秒__規模_深さ__震源域名
2011/03/11 14:46:18_M 9.0_023km_宮城県東方沖

【記録は次の通り】(津波あり/波高1m前後以上)
_年_月_日__時分秒__規模_深さ__震源域名
1923/09/01 11:58:31_M 7.9_023km_神奈川県
1931/11/02 19:02:56_M 7.1_028km_日向灘
1933/03/03 02:30:47_M 8.1_000km_東北地方東方沖
1936/11/03 05:45:57_M 7.4_061km_宮城県沖
1938/06/10 18:53:39_M 7.2_022km_宮古島近海
1938/11/05 17:43:18_M 7.5_043km_福島県沖
1938/11/05 19:50:14_M 7.3_030km_福島県沖
1938/11/06 17:53:51_M 7.4_010km_福島県沖
1939/03/20 12:22:24_M 6.5_057km_日向灘
1940/08/02 00:08:22_M 7.5_000km_積丹半島南西沖
1941/11/19 01:46:25_M 7.2_033km_日向灘
1944/12/07 13:35:40_M 7.9_040km_紀伊半島南東沖
1945/01/13 03:38:23_M 6.8_010km_三河湾
1946/12/21 04:19:04_M 8.0_024km_紀伊半島南方沖
1947/11/04 09:09:09_M 6.7_001km_北海道北西沖
1952/03/04 10:22:43_M 8.2_054km_十勝南東沖
1953/11/26 02:48:58_M 7.4_039km_房総半島南東沖
1958/11/07 07:58:12_M 8.1_013km_択捉島南東沖
1961/02/27 03:10:49_M 7.0_037km_日向灘
1963/10/13 14:17:50_M 8.1_000km_択捉島南東沖
1964/06/16 13:01:40_M 7.5_034km_新潟県下越沖
1968/04/01 09:42:04_M 7.5_022km_日向灘
1968/05/16 09:48:54_M 7.9_000km_青森県東方沖
1968/06/12 22:41:46_M 7.2_020km_三陸沖
1969/08/12 06:27:36_M 7.8_038km_北海道東方沖
1973/06/17 12:55:02_M 7.4_044km_根室半島沖
1974/09/27 14:47:26_M 6.6_040km_根室半島沖
1978/06/12 17:14:25_M 7.4_040km_宮城県沖
1982/03/21 11:32:05_M 7.1_040km_浦河南方沖
1983/05/26 11:59:57_M 7.7_014km_秋田県沖
1984/08/07 04:06:38_M 7.1_033km_日向灘
1986/11/15 06:20:04_M 6.2_033km_台湾
1989/11/02 03:25:33_M 7.1_000km_三陸沖
1993/02/07 22:27:43_M 6.6_024km_能登半島沖
1993/07/12 22:17:11_M 7.8_035km_北海道南西沖
1994/10/04 22:22:56_M 8.2_028km_北海道東方沖
1994/12/28 21:19:20_M 7.6_000km_三陸沖
2003/09/26 04:50:07_M 8.0_045km_十勝南東沖
2004/09/05 19:07:07_M 7.1_037km_紀伊半島南東沖
2004/09/05 23:57:16_M 7.4_043km_紀伊半島南東沖
2006/11/15 20:14:09_M 7.9_030km_千島列島東方沖
2011/03/11 14:46:18_M 9.0_023km_宮城県東方沖
2012/12/07 17:18:30_M 7.3_049km_宮城県東方沖
2015/05/03 01:50:42_M 5.9_028km_鳥島近海
2016/11/22 05:59:46_M 7.4_024km_福島県沖

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さおマリさん

2018/3/922:47:13

1946年の東南海地震しか知りません…

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/3/608:30:50

【東日本大震災以前に、津波が来た主な地震は何ですか?】(hetrertuyh76hbj6hvrtyhさん)


・気象庁「ホーム > 各種データ・資料 > 過去の地震津波災害」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/higai/higai-1995.html>を。
「★明治以降1995年までに、我が国で100人以上の死者・行方不明者を出した地震・津波」が出ています。・・津波:○のみ抜粋・・

『発生年月日 M(*1) 地震名 死者行方不明者 (*2) 津波 最大震度(*3) 最大震度を観測した観測点(地方)

明治5(1872)年3月14日 7.1 浜田地震 死者 555 ○ 不明 -
明治29(1896)年6月15日 8.2 明治三陸地震 死者 21,959 ○ (2~3) 岩手県を中心に北海道、東北地方

大正12(1923)年9月1日 7.9 関東地震
(関東大震災) 死・不明 10万5千余 ○ 6 東京都 東京 など5点

昭和2(1927)年3月7日 7.3 北丹後地震 死者 2,912 ○ 6 京都府 宮津測候所 など2点
昭和8(1933)年3月3日 8.1 昭和三陸地震 死・不明 3,064 ○ 5 岩手県 宮古市鍬ヶ崎 など6点
昭和19(1944)年12月7日 7.9 東南海地震 死・不明 1,183 ○ 6 三重県 津市島崎町 など2点
昭和20(1945)年1月13日 6.8 三河地震 死者 1,961 ○ 5 三重県 津市島崎町

昭和21(1946)年12月21日 8.0 南海地震 死・不明 1,443 ○ 5 和歌山県 串本町潮岬 など17点
昭和35(1960)年5月23日 9.5* チリ地震津波 死・不明 142 ○ - 震度1以上を観測した地点なし
昭和58(1983)年5月26日 7.7 日本海中部地震 死者 104 ○ 5 秋田県 秋田市山王 など3点

平成5(1993)年7月12日 7.8 北海道南西沖地震 死者 202
不明 28 ○ 5 北海道 寿都町新栄 など4点
平成7(1995)年1月17日 7.3 兵庫県南部地震
(阪神・淡路大震災)
※リンクをクリックすると特設サイトに移動します 死者 6,434
不明 3 ○ 7 神戸市等阪神淡路地域』

と。