ここから本文です

滋賀県立総合保健専門学校についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/604:29:58

滋賀県立総合保健専門学校についてです。

私は赤十字看護に落ちてしまい、総保専に合格をいただきました。

個人的には赤十字に行きたいという思いがあったのですが、それは赤十字で働きたいと考えていたからです。

ただ、総保専は県立で「ここの病院に就職!」というような縛りはあまりないのかなと思いました。

そこで質問なのですが、総保専を卒業された方の中で赤十字に就職したは学年でどのくらいいらっしゃいますか?

また、近くには総合病院や小児医療センターがありますが、やはりそちらの方の就職率が高いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/606:30:56

就職は高校とちがって、学校に求人がくるわけじゃなく、学生自ら就職活動をするのです。
よって日赤に就職活動すればいいだけの話です。なんの問題もありません。

私なら今すぐ日赤病院に奨学金の申請をしますね。
奨学金受けるにも審査はありますけど。

もうひとつ付け加えるなら、どの看護学校へ進んでも、就職先が強制されるなんて事はありません。推奨はあっても強制はありません、防衛医大ですら自由です。
職業選択の自由は憲法によって保障されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy_********さん

2018/3/620:55:43

県立なので、病院から奨学金をもらっていなければ、就職に特に縛りはありません。
就職は、県内まんべんなくありました。県立病院志望者は多かったですが、最終的に県立病院就職者が特別多いということもなかったです。
日赤への就職は普通にいます。就活で夏に病院見学・説明会があります。
最近は、日赤看護学校→日赤就職ばかりではないですよ。
県立のよさは、授業料が安い。縛りのなさ、公平さ。あと、学生の質や先生の意識も低くなかったですよ。国家試験合格率も就職率もよかったです。
教育は厳しかったです。だからこそ、実習や就職に関して、先方の病院からの信頼もあったと思いますよ。
全然落ち込まなくても、普通に就職可能圏内と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる