ここから本文です

介護福祉施設では 『必ず敬語を使いなさい』 『~ちゃん等の呼称禁止』 『~...

poo********さん

2018/3/606:44:58

介護福祉施設では

『必ず敬語を使いなさい』
『~ちゃん等の呼称禁止』
『~様で呼びなさい』 等
上層部から指示がありますよね。

そこで皆様に質問です。
これらには賛否両論があ

ると思います。
極論があったり、敬語とはなにか?等の
哲学的な見方もあるでしょう。

上記の『』について思うことがあれば
聞かせていただけませんか?何でも良いですので
興味があれば回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
159
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/3/606:57:22

上層部です。全ての職員が常に適切な使い分けが出来るのであれば、タメ語やちゃん付けも私は否定しません。

  • 質問者

    poo********さん

    2018/3/915:00:19

    回答ありがとうございます。

    簡潔明瞭な回答で思わず「ですよね」と言ってしまいました。
    「すべての職員」が重要ですね。
    どうすれば適切な対応を身につけさせられるのか。当方も
    奮闘しております。


    貴重なご意見ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/3/901:48:12

入所者の人格と尊敬を守る意味で「ちゃん」と幼稚園児のように呼ぶ施設は、地域の評判が悪いですし、将来私が入所する際の選択肢から外れます。
大人が「名前+ちゃん」で呼ばれたり、身内以外の人間に「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれることは普通はありませんから。
「さま」は、銀行、郵便局、家電量販店、旅行代理店など、大抵は「さま」なので、利用客という意味で様呼びなのでしょう。

ただ、医療機関の場合は問題が起こりやすく、20年ほど前に「◯◯さま」呼びをする病院が多くなった時代に、患者がコメディカルに対し態度が悪くなる現象が起き、医療機関では◯◯さん呼びが主流になった経緯があります。
敬語に関しては、身内以外の他人との会話には敬語が当たり前ですし、どの企業でも、アルバイト大学生ですら職場では敬語が当然なので、敬語が妥当です。
医師も看護師も、当たり前ですが敬語で話してくれますし。

gir********さん

2018/3/822:19:11

個人的にはTPOによると思います。

ちゃん付け・下に見るようなため口はNGだと当然思いますが
(もし自分や自分の家族が「〇〇ちゃん これしてもらえる?」など年の離れた年下の職員から言われたら、何その上から目線の口調は?と思ってしまいます^^;)
堅苦しすぎる敬語もどうなのかな?とは思いますね。

記録の上ではもちろん「〇〇様」と表記しますが、
介護職員として実際に「〇〇さん」とはお呼びしても「〇〇様」とご利用者を呼んだことはないですし、何度か転職も経験していますが、すべての施設で施設や上司から指示されたこともないです。
やはり自分や自分の家族がそう呼ばれたら、と考えると、「普通に呼んでくれていいのに」と思ってしまうと思います。そういう見解もあるということでm(_ _)m

あと、認知症が進行された方の場合、
堅い敬語より少し砕けた言葉のほうが相手の方が心を開きやすい傾向にあると思います。職員側の話す内容を理解しやすいというか。

ken********さん

2018/3/712:00:56

医療生協では患者を○○様で統一している。介護施設はバラバラ、タメ口がかなり多い。

coc********さん

2018/3/608:06:36

同僚や友達ではないのだから…とは思います。

仕事場ではお客様にちゃん付けで対応しないですよね。

cha********さん

2018/3/607:15:52

介護施設の業種は現在
「福祉」ではなく
「サービス業」に分類されてます
例えばホテルに行って
ホテルマンが砕け口調だったり
自分の事を「~ちゃん」と呼ばれたら…
しかも明らかに自分よりも年下の
従業員から…
そう考えると
自ずと敬語を使わなくてはならないと
思います…

敬語にも種類がありますが
尊敬語や謙譲語を話す必要は
ありませんが
せめて丁寧語で話す事を
心がけていればいいのては
ないでしょうか…

話しかけてるご本人よりも
周りで聞いてる方々が
どう感じてるかだと思います

話しかけられてるご本人は
「とてもフレンドリーでいいわ」と
言っていただいてるかも知れませんが
「◯◯ちゃ~ん
△△してくれないかなぁ」
こんな会話を他の入居者や
その家族が聞いていた場合
あまり気持ちのいいものでは
ないように思えます