ここから本文です

14歳の少年が車を運転して死亡事故! 痛々しい出来事です、鳥取県の14歳の中学...

kal********さん

2018/3/616:00:11

14歳の少年が車を運転して死亡事故!

痛々しい出来事です、鳥取県の14歳の中学生が軽トラックを運転して事故を起こし荷台に乗っていた中学生を死亡させた事故!

自賠責や任意保険は適用されますか?

軽トラックの持ち主の責任は?

閲覧数:
1,151
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/3/1011:00:42

無免許なので適用されないはずです。
この事故に関しては、軽トラは盗難車みたいね。
所有者への責任に関しては、盗まれた状況によります。
キーを着けたまま無施錠で放置してた……
エンジンかけたまま放置(たまにコンビニで見ますが……)
上記………要は簡単に他者が運転できる状況だったりすると責任を問われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/3/1210:21:34

ここが詳しいです。
https://www.bang.co.jp/cont/bent-car-accident/

鍵が付いたままだった軽トラックを盗んだ…とあり管理責任が問われます。
単独事故なので被害者は不在です。
荷台に乗っていた死亡した少年への賠償は不要。
もしかしたら相手の親から管理責任が問われて請求されるかもしれません。
軽トラ持ち主→盗難した少年たちに軽トラックの修理費を請求、ただ管理責任があり1名死亡しているので請求はしないかもしれません。
死亡した少年の遺族→運転&同乗の少年の両親、若しくは軽トラの持ち主に請求。
軽トラには任意保険や自賠責に加入していますが未成年の運転は考慮していないので支払いを拒まれる可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/3/1011:01:50

持ち主は運行供用者責任を負います。

自賠責保険は支払われます。

任意保険は、無免許で支払われないのは運転者のみであり、対人賠償としては年齢条件や運転者限定が問題なければ支払われる可能性はあります、ただし当然荷台に乗っていること、無免許運転で乗っていることについて減額はあると思います。

自動車保険に求償制度はないので支払いがあればそれで終わりです。

jmb********さん

2018/3/1010:54:10

一旦保険で保障されて、その後加害者の保護者に請求でしょうね。

ghy********さん

2018/3/1010:49:18

ばかな子どもがいるもんだ。。。。。。。。

ter********さん

2018/3/616:05:38

盗難届けが出ているかにもよるのでは?