ここから本文です

有給の取得について揉めています。 学生の私は飲食店で2015年10月から 約2年半...

nsk********さん

2018/3/618:42:03

有給の取得について揉めています。

学生の私は飲食店で2015年10月から
約2年半弱アルバイトとして働いてきましたが、
就職するので、2018年3月で
退職することになりました。

退職前に有給休暇を消化するため、
勤務実績か

ら自分の有給休暇日数を
年次有給休暇比例付与に従い、
以下のように計算しました。

・2015年10月1日〜2016年3月31日
労働日数33日(年間換算66日)
→有給休暇日数1日取得
・2016年4月1日〜2017年3月31日
労働日数101日
→有給休暇日数4日取得

以上から、私は有給休暇を
5日分保有しています。
また、勤務先はシフト希望制で、
半月毎にバイト全員がシフト
の希望日・時間を提出し、
店長が調整してシフトが完成する
という形式です。
無断欠勤等は0日です。

会社に2018年3月12日(月)〜16日(金)
(5日分)の有給休暇を申請したところ、
受理できないと言われました。

理由としては、
確かに上記の日数勤務しているものの、
卒業論文や就活の時期に勤務をしていない
時期があり、勤務にムラがあるため
であると言われました。

契約時には週3〜4日シフトに入れる
と言ったのに、実際にはその日数安定して
勤務していないからダメということらしいです。

つまり、有給休暇が取得できる条件である
所定労働日数の8割以上の出勤を満たして
いないから有給休暇を与えられない、
というのが会社の主張です。

私の主張としては、所定労働日数とは
(契約時に伝えた週3〜4日ではなく、)
シフト表が完成して、勤務を支持された日数のことを指すので、
(与えられたシフトに対して欠勤等のない私は)
8割の条件は満たしていると考えています。
また、会社が主張する
「安定してムラのない出勤をしなければ
ならない」
とは労働基準法にも、就業規則にも
書かれていないので、
私は有給は発生すると考えています。
また、有給が何日残っているのか聞いても
教えてくれません。

会社の総務の担当の方と電話したところ、
この点で平行線をたどり、
一方的に電話を切られました。

どちらの主張が正しいのか、
有給は発生しているのか、
詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご意見をお願い致します。

補足ちなみにこのサイト(https://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/qa/3/2211.html
をはじめとして、複数のサイトや
弁護士さんが実際に勤務した日数を
所定労働日数と言っており、
所定労働日数を契約時に交わした
日数としている資料や裁判の前例は
どこにもありません。

閲覧数:
298
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2018/3/814:43:50

原則は契約した所定労働日で決まります。年休の日数は基準日における労働条件で決まります。
はっきり所定労働日の日数を取り決めしていないままシフト勤務していたときは、実際に働いた日数をもって基準日における労働条件と推定するということであり、今後1年間は基準日における所定労働日数で勤務するということと推定するということにほかなりません。
引用サイトでは所定労働日の日数を取り決めしていないときの話をしているのです。
働いた日数だけで決まるなら8割出勤率なんてなんの関係もなくなります。
もちろん契約通りの日数でない日数で働くのなら、その時点で異議を挟んでおくべきものです。
実態がどうなっているかで最終的には判断されますが、その判断は最終的には裁判所がするものであり、形式的には契約がどうなっているかで労基署は判断せざるを得ません。

契約は口頭でも成立しますが、契約の所定労働日が文面になっていないのなら会社の主張は水掛け論であり、あなたは実際に働いた日数で判断すべきと主張すればいいんでしょうな。
契約通りの日数は少ないと会社が主張したら、シフトを組んだときに制止もせず、シフトを組んでいたのだから、シフトで決めた日の法定労働時間を超えていない日数が所定労働日と解するべきだと主張すればいかが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(454,314件)

飲食店スタッフ
  • バーミヤン
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
イーアイデム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川4条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市四条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ホール/飲食店
  • ちんちくりん薬研堀本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市中区
シフトワークス
飲食店でのホール作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県焼津市
キャストポータル
◯ドライバー(原付バイク)、サービススタッフ(フード)
  • ミニッツデリ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 大阪府大阪市浪速区日本橋
ミニッツデリ
【交通費支給】飲食店ホール・キッチンスタッフ
  • き久好 イオンモール羽生店(株式会社アントワークス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 埼玉県羽生市羽生(大字)
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

2018/3/700:57:51

飲食店て一人休まれると大変だし面倒だから休ませたくない一心で下手な嘘をついてるんだと思う
体調不良で欠勤数が多かったとかならあまり言及は出来ないけど、卒業論文も就活もしょうがないことですよね
何がムラだよってなりますわ笑笑

こういう場合どこに相談した方が良いのかよく分からないけど、労働基準局か何かに相談して言われた内容を会社側に伝えた方がいいのかな?
そもそも有給休暇って上司や会社が拒否することって出来ないって聞いたことあるし
あとは、申請した日にちが都合悪かったら別の日にちに変えてもらうという風に対処されるのが一般的な有休休暇申請のやり取りなはず

uma********さん

編集あり2018/3/700:15:53

以前勤めていたシフト制のパートでも有給をいただきましたよ。

質問者様の質問が気になったので、いくらか調べてみましたが…
最終的には労働局に相談が良いかもしれません。

労働局
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/

または、総合労働相談
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

質問者様が相談されている内容に近いことは下記のHPに…

・労働契約書に規定されている労働義務のある日
・シフト表などで出勤日とされた日
から見て8割要件を満たしているのかを判断します。

http://www.e-roudouhou.net/archives/2447

どちらとも受け取りやすい内容となっていますが下記のHPでは 比例付与 とも出ています。

https://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/qa/3/2211.html

est********さん

編集あり2018/3/620:01:18

契約上の8割りです。

所定労働日数は契約上で決めた週何日という勤務すべき日数のことで実際に勤務した日数ではありません。