ここから本文です

長文になります。 飼って半年の大人のザリガニが死にました。死因が知りたいです...

yuy********さん

2018/3/618:59:41

長文になります。
飼って半年の大人のザリガニが死にました。死因が知りたいです。
メスのザリガニを同じ水槽で2匹飼っていて昨年から今年初めにかけ2匹とも産卵し(子どもが秋に釣ってきた時

にはすでに蓄えていたと思われる)先月には無事子ザリが生まれました。
2匹とも15センチ以上あって、(以降A.B)Aのほうが少し大きかったです。Aが先に産卵し子ザリも完全に親離れしてたのですが、昨日夕方仰向けになってひっくり返っていました。 土曜日にいつものように水換えをしたのですが、死ぬ前日までは水草の中を歩いたりといつもとかわりありませんでした。
Bの子ザリはまだ親離れしていませんでした。Aがいなくなってうれしかったのか、昨日の夜はBが脱走をしようとしたり、水槽内を歩き回ったりしていましたが、今朝から全く動かなくなりました。朝はいる場所の確認だけでしたが、夕方帰ってきても同じ場所で水換え用ホースでつついてみても反応がありません。朝からBの子ザリはお腹から離れ身体や脚の上にみんな乗っかっています。
2匹の脱皮は一度も見ていないです。
子どもが生まれてから触覚に白い苔みたいなカビみたいなのがあり前みたいに触覚のお手入れしてないなーと気になってはいました。子ザリたちは元気です。
考えられるの原因
1.突然死
2.老衰
3.水換えのストレス
4.産卵後のストレス
5.お互いのストレス
6.カビみたいなの
のどれかかなとは思っていますが初心者なのである程度特定できたらなと思います。よろしくお願いします。
脱皮前で全く反応しないこともあるのでしょうか…
写真は全く反応しないBです。

どれか,子ザリ,ザリガニ,触覚,ストレス,アメリカザリガニ,寿命

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2018/3/622:35:04

アメリカザリガニの自然界での寿命は5〜8年と言われますが、飼育環境下では3年生きれば長生きな方です。15cmというのはハサミも入れたTL寸法だと思いますが、かなり大きな個体だと思います。アメリカザリガニの場合、抱卵ができるようになるのに2年ほどかかり、その時のTLは約10cmですから、そこから考えると寿命を迎えた可能性が高いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/10 17:01:06

ありがとうございます!2匹とも埋めてあげてお線香あげました。
2匹の子どもたちを見ててあげようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる