ここから本文です

結納でお相手の方から婚約指輪を頂くのですが結納返して目録を書きたいのですが分...

han********さん

2018/3/620:05:16

結納でお相手の方から婚約指輪を頂くのですが結納返して目録を書きたいのですが分かりません。

書き方やマナーを教えてください。
因みに関西式で結納返しで家電を贈りたいと思っています。

補足内容は洗濯機、電子レンジ、電気コンロです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1r********さん

2018/3/620:55:20

関西在住です。
婚約指輪と家電、つまり婚約記念品の交換のみという解釈でいいのでしょうか。
でしたら目録はいりませんよ。

どうしてもとなら家電を買うときにサービスカウンターでお願いしてみてはどうでしょう。

• h1r********さん

2018/3/711:43:50

補足を拝読しましたが、その家電っておふたりの新生活での家電ですよね。
    それって関西の正式な結納でしたら結納金すべてもしくは花嫁の親もだした上でで花嫁支度と申しますか一式家具家電「荷だし。」をします。
    目録とは結納でさまざまな品物を取り交わすときにいるものです。

あと関西の風習として結納金の1割を「おため。」としてその場で現金でお渡しする、はあります。

少なくとも洗濯機などの家電とかで半返しはありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2018/3/621:54:49

当方も、関西在住です。

自身の結婚に際して、仲人を立て、結納を行いましたが、当時は、結納金の半返しといった風習はありませんでした。
なので、このカテで、最近の結納の変化を知って、驚いている次第です。

この件は、結納品を購入される結納品店に問い合わせるのが、一番確実だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる