ここから本文です

浄土真宗大谷派(お東さん)の法名・納骨、その後の供養などのしきたり・相場につ...

win********さん

2008/8/2711:48:03

浄土真宗大谷派(お東さん)の法名・納骨、その後の供養などのしきたり・相場について早急に確認したく、質問させて頂きます。

私は既婚者で現在神奈川で暮らしておりますが、実家(兵庫)の母を諸事情がありこちらに呼んでおりました。
その母が先日急逝し、取り敢えずこちらの葬儀社で通夜・葬儀・火葬まで行う事は決定致しました。
伺いたいのはその後の事で、

①法名・納骨は実家の壇寺にて行いたいのですが、その相場はいかほどでしょうか?

②遠方になりますので度々帰省出来ないのですが、その後の法要はどのように執り行えばいいのでしょうか?

③実家に仏壇があり、本来長女(一人っ子)である私が引き継がなければいけないのですが、嫁ぎ先の仏壇もあり一家に二つの仏壇は入れてはいけないと嫁ぎ先の舅には言われており、どのように扱えばいいのか困惑しております。
同様にお墓に関しても悩んでおります。
その際、お寺様にはどのように対応して頂けるのでしょうか?

ぜひ、アドバイスをお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2008/8/2722:00:10

寺です。まず、お亡くなりの際に兵庫の寺院にはすぐに連絡し、神奈川の寺院を代理として葬儀を行う許可を取られているでしょうか?この最初の部分を間違えると、兵庫寺院とのトラブルになりまねません。まあ、通常神奈川の寺院も事情を聞いて故人に所属寺がある場合には兵庫寺院に連絡を取る等安易に葬儀は受けないので大丈夫だと思いますが、東京を中心とする関東都市部などの葬儀社への葬儀僧侶派遣会社経由の場合にはきちんとした寺院では無い場合が多いので後日トラブルになるケースがあります。
寺院ごとに門信徒との間の規約や地域慣習が異なるので一般論で、悪目のニュアンスで書きます。
①兵庫寺院に納骨を予定しているなら、最低限必ず、兵庫寺院から法名をいただかなければ納骨可能要件を欠きます。
中には、自己の寺院での葬儀を行ったことを要件としている寺院もあります。この場合、遠隔地の場合にもその寺院が代理寺院を選択し、代理寺院は葬儀の際の御布施はお預かりの上、郷里寺院に回付しますので、実質所属寺で葬儀を行ったことになります(導師が近隣の代理の者が来ただけといいこと)。
法名の費用は対価ではなく、その寺院の維持管理の役目の門徒が、その維持費を負担する意味合いが強く、各寺院で異なります。通常は葬儀の御布施も同様の意味合いなので特に法名料と葬儀の御布施とは区分されていない寺院が多いですが、もし、出先で俗名等で葬儀後に菩提寺から法名をいただくとしたら、5万円程度(3~10)は包み方が多いのではないでしょうか?
納骨は、お墓があるのでしたら納骨法要だけなのか四十九日法要等と併修なのかで異なり、またその寺院での葬儀という形になっているかどうかでも異なりますが3~10は考えておいた方が良いでしょう
②あくまで、納骨した菩提寺との相談です。質問者さんとしての希望として、大谷派横浜別院や都内の真宗会館(東京教区教務所)、または葬儀でご縁のあった寺院でというご希望を伝えれば良いのではないでしょうか?決めるのは兵庫寺院なのでアドバイスしか出来ません。近隣寺院はたぶん受け入れしません(兵庫寺院から依頼があれば受け入れます)。
③嫁ぎ先の宗派によります。もし同じ流れの真宗10派内なら特に宗教上は問題ありません。嫁ぎ先の所属寺住職に確認するしかありません。

長女(一人っ子)で嫁いでいるとのことですので、郷里の寺院墓所の承継者にはなれないと思いますので、今後のことも考えて相談するしかありません。
実家の仏壇は処分するしか無いと思いますが、あまりにも情報が不足しているので何ともアドバイスがしにくいです。たぶんこの程度の文字数で相談できる内容ではなく、対面でもいろいろ確認をしてもらい1時間以上聞いて話さなければですので、ネット相談で対応できる限界は超えていると思います。

質問した人からのコメント

2008/8/29 17:47:43

私のつたない説明、加えて字数制限もあり、伝えきれない中詳細なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
ご意見をもとに実家寺院に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zi_********さん

2008/8/2717:22:05

①について、
葬儀の際の「お布施」は既に支払われたのでしょうか?
既に支払ったのであれば、そのお布施の中に含まれているケースが多いともいますが…。
「法名代だけ別です」と言われたのであれば、正直お寺さんに直接聞いていただいた方が懸命です。(5万円~15万円と様々です)
納骨は、②にも関連しますが、その寺院にお墓を建立する予定なのでしょうか?それとも、遠方のため、お寺の「納骨堂」に納めるのでしょうか?「納骨堂」であれば、納骨堂の費用として支払う金額で結構ですが、お寺によっても25万円~70万円などと様々です。「永代供養」として安置すれば、命日や彼岸などにお寺にお参りに行けば済むことです。
それ以外は、全てお寺に任せれば良いのです。法要のときは、お寺まで出かけて本堂で読経を呼んでもらえば、2~3万円程度で済むと思います。
③については、難しいですね。実家にあるのであれば、そのまま実家に置いておく訳にはいけないのでしょうか。
嫁ぎ先の宗派と違うのであれば、皆さんとじっくり相談してください。(安易な回答が出来ないほど重要な問題です)
仏壇を買い換えて、コンパクトな仏壇にして、嫁ぎ先の仏壇と違う部屋に置くという手もありますが、いずれにしても、嫁ぎ先の皆さんが理解してくれることが大切です。(たとえ「正論」を言っても理解してくれなければなにもなりません)

お寺様の意見は大切ですので、じっくりと相談されることをお勧めします。
詳細が分からないだけに、的確な回答が出せずにごめんなさい。(葬儀社)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる