ここから本文です

4回転ジャンプができない男子フィギュアの選手は優勝、メダルは取れないのでしょう...

ira********さん

2018/3/623:46:34

4回転ジャンプができない男子フィギュアの選手は優勝、メダルは取れないのでしょうか?


羽生結弦くんみたいに4回転ジャンプや高度の演出ができない選手はどんなに頑張っても
羽生結弦には

勝てないのでしょうか?
もちろん羽生結弦が転倒などミスを連発で4回転ジャンプが失敗ならば可能性ありですが
転倒などミスをしても減点数なんかが低いので彼が4回転ジャンプなどミス以外は完璧にできたとすれば
でミスを一度もしなくて完璧にできても4回転ジャンプができないので3回転ジャンプしかしなかったら勝てないのですか?


結局このミスなどの減点が低いのは強いもの同士の僅差の扱いにだけ左右され
それほど強くもない選手だと減点なんか左右されないのでしょうか?


例えば私が陸上の昔いたウサインボルトやカールルイスが現役の時に100m走で対決したって勝てません。
しかし彼らが転倒したら勝てる可能性があるんです。
もちろん実力ではなく運でかった事になりますが

フィギュアは
強いものと弱いものとは運は関係ないてますね。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2018/3/703:03:48

勝てません。来期からルールが変わるのでなおさら勝てません。
PCSがもっと重要視されます。

来期から4回転自体の得点も下がり、転倒しても今期より原点は少ないはずです。
羽生のPCSは全選手中最も高く、PCSだけでもかなり高得点を稼ぐので、4回転跳ばない選手だと勝ち目ありません。

ちなみに、とうとう大会で4回転アクセルに挑戦する選手まで現れてきました。

そう言えば、すでに8年前のオリンピックで3回転しか跳ばない選手が金メダル取りましたが、そのあとプルシェンコはじめ多くの関係者からジャッジへの批判が多かったです。8年前ですら物議を醸したのでもう時代は逆戻りしません。

質問した人からのコメント

2018/3/7 16:00:51

やはり原点より良い演技なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2018/3/712:54:02

4回転時代に4回転を飛べない選手は勝てないしメダルはほぼ可能性ないといってもいいです
ノーミスしても3回転は基礎点が低いのでSPで100点超えることはない
FSならジャンプが多いので余計にトップと差をどんどん付けられます
4回転を飛べない選手はスケーティングやステップスピンなども、だいたいトップと比べてもかなりレベルが下になると思いますし、逆に4回転を飛べる選手はトータルで上手いです
4回転飛ばないならまだトップ選手の女子のほうが点数がいいはず
女子のロシアの選手メドべデワやザギトワのほうが、男子の4回転飛ばない選手より上です
トータルで優れているから
4回転飛ばない選手が勝てるとしたら棚ぼたぐらいで、今回のネイサンのSPのように全部ジャンプ失敗したらあります
SP17位まで落ちました
でもSPとFSの総合点なので結局FSで挽回されれば勝てません
ネイサンはFSで215点をだし5位まで浮上しました
4回転飛ばない時点でその選手たちは表彰台は目指してないと思います

mas********さん

2018/3/712:39:11

ノーミスで完璧な演技をするのが絶対条件。

ジャンプ以外のスピンなどはレベル4プラス加点は必須。

4回転が多いトップレベルの選手が2回か3回ジャンプ失敗、特に4回転の予定が2回転以外になると点数がほとんどつかないからトップ選手のミスが酷い場合にはチャンス有りです。

トップ選手の失敗でチャンスは有りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる