ここから本文です

カブはスクーターに比べてバランスが取りやすいでしょうか? 普通自動二輪免許を...

mom********さん

2018/3/701:17:26

カブはスクーターに比べてバランスが取りやすいでしょうか?
普通自動二輪免許を取りたく、公道を走る練習や教習所に通う足として先月末に原付免許を取得し、ホンダのライブディオZXを購入しました。
購入理由は近場の

バイク屋で予算内で探した時に選択肢がヤマハのJOG(SA16J)とレッツ2とこのZXだったので外装傷はあったもののサビ等が少なかったZXを購入しました。

近場で予算内の選択肢が2ストしかなく不安はあったのですが、お年寄りの方もよく2ストの古いスクーターを乗っているので大丈夫だろうと、人生初めてのバイクにうきうきしながら納車当日バイク屋へ向かったのですが、いざ公道に出てみると教習車(SA36J)と違い低速時のアクセル操作が難しくて低速でギクシャクしてふらついてしまい公道を走るのが恐いです。
普段荷物が多いので28Lぐらいのリアボックスをつけようと思っていたのですが、更にふらつきそうでどうしたものかと・・・

練習をすれば慣れるだろうと交通量の少ない深夜に近所を回ってみたのですが、運悪くパトカーに遭遇し、しっかり模範通りの運転をしないと!と緊張してしまい逆にギクシャクして飲酒運転と間違えられ止められてしまう始末で・・・
講習と違い他車が居る公道ではどこからどんな危険があるかわからない!と常に気を張ってしまう事も相まってかなかなか思うようにいかなくて。

そこで積載量は更に落ちてしまいますが、少しでも運転に対する不安要素を減らす為にカブに乗り換えようかなと思うのですが、スクーターに比べてカブは低速時のバランスは取りやすいでしょうか?
形がスクータータイプじゃないのでより自転車に近い感覚で乗れるんではないかなと思っています。

その他練習方法などがあればご教授頂けると幸いです。

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/3/705:43:23

>カブはスクーターに比べてバランスが取りやすいでしょうか?

突出して バランスがとりやすい印象はありません

また スーパーカブは ギヤチェンジの要素が加わります
ギヤチェンジ不要のスクーターと比べ 操作が増えます




アクセル操作・・・ どれくらい練習されたでしょうか
慣れませんと どれくらい操作すれば どれくらい加速するのか
も 身につきません

そして アクセルは「操作はゆっくり・少しずつ」 これが基本です

また エンジンが十分あたたまっていない場合(暖気不足と言います)
アクセル操作は上手く行かない(ギクシャク)は 普通の事です

ガマンして 数分は 動かさず 暖機(エンジンかけて しばらく動かさない)
されてください
十分あたたまりませんと オイル 空気 燃料など 適正な状態で作動しません


基本的な事で 恐縮ですが

曲がるときは 腰から下で曲がるイメージ
手や腕 ハンドルは それに補助的に添えるイメージです

「ハンドルを切って曲がる 乗り物」
じゃない という概念もアリではないかとおもいます


また 少しでも遠くに目線を

目の前に目線をおくりますと 視野が狭くなり
頭が下がり 姿勢が乱れ 安定を欠きます



自転車は こぎます
こぐときに 大きく重心が左右に振れます

原付は こぐ 作業がありませんので
自転車より はるかに 安定して走行可能です
自転車には乗れない・・・原付ライダーさんもいます


なお ふらついて 警察に停められても
なんら 違反をしているわけではありません

どうどうと 今練習中 と主張 で何ら問題ないです


買換もご自由ですが かかる費用と お求めの効果に 疑問をいだきます
ぜひ あと20分 ×3回くらい 練習されてみてからの

ご判断 が良いと思います

質問した人からのコメント

2018/3/7 07:40:47

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxv********さん

2018/3/705:23:27

教習所に通ってるなら、練習用のバイクはいらないですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/3/705:08:47

カブもスクーターも大して変わらん。
買い換える金が有るならば、普通二輪バイクを買うときの足しにした方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/3/702:43:26

ホイールが大きい方が安定しています。カブは重量物を運搬することが前提の設計ですから、ボックス1つくらいでは、無いのと同じで、ハンドリング影響なんて出ません。

ken********さん

2018/3/702:31:05

それバイクのせいじゃないです。
当地は田舎なので、ほんとに、もう4輪セニアカーならぬ2輪セニアカーじゃね?というくらいゆっくり進むスクーターがいます、背中が90度くらい曲がったおばあさんが乗ってますよ。まったくふらついてません。

しっかりステップボード踏んでますか?ハンドルに力入れすぎじゃないですか?
酔っ払いと勘違いされるくらい、他のスクーターとは違うふらつき方をしてたって事ですよ。あなたが下手なんです。

カブならかなりましですが、あなたでは何に乗っても同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/3/701:47:52

カブもたいしてかわりません。
ガソリンタンクを挟む形のエイプとかなら、だいぶ違います