ここから本文です

エクセルの関数での質問です 管理表としてセルに 毎月 8月1日 文字 8月2日 ...

sku********さん

2008/8/2712:58:33

エクセルの関数での質問です
管理表としてセルに
毎月
8月1日
文字
8月2日
文字
8月3日
文字
8月4日
という風に 日付と文字を一行ごとに入力しています。
毎月 月を更新するのに 手入力でしています。
関数などで一括

という風に 日付と文字を一行ごとに入力しています。
毎月 月を更新するのに 手入力でしています。
関数などで一括変換できないのでしょうか?
色々調べましたがわからなくて
ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

結構手間なんです。。。
すみません。。。

閲覧数:
429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2008/8/2713:35:39

「文字」は全行同じなのでしょうか?
同じなら、
A1に「8/1」と毎月の1日を入力、
A2に、=IF(A1="","","入力文字")
A3には、=IF(OR(A1=EOMONTH($A$1,0),A1=""),"",A1+1)
あとは、A2とA3を範囲選択して下のA58までオートフィルしてください。

そうではなく、「文字」とは日記などのようにあとから入力するので日付だけ自動入力でよければ、
A2は空白のままでオートフィルします。

これで、A1が未入力なら全て空白のままで、A1に毎月の初日日を入力すると、その月の月末日まで表示します。
つまり、2月なら28日(本年はうるう年なので29日)、3月なら31日までと変化します)
もし、表示されずエラーになるようなら、
ツール→アドイン→「分析ツール」にチェックしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2008/8/2714:04:23

この文字はすべて同じなの?
同じで変更可として
A1に月初の日付を日付形式で入力
A2に文字の入力で
A3
=A1+1
A4
=A2
このA3:A4
を下方向にオートフィル
後はA1:A2の変更で・・・
簡単な式なんですよ。

qaq********さん

2008/8/2713:04:05

編集メニュー、置換で
「8月」を「9月」にすれば、ファイル内のすべての「8月」が「9月」に変わります。