ここから本文です

10万円以下の債権回収はどうする事が有効でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/709:58:17

10万円以下の債権回収はどうする事が有効でしょうか?

いまは電話で早く返すように言ってますがお金がないと長引かされてます。
まずは何をしてどう動けばいいでしょうか?




借金 内容証明 少額訴訟

閲覧数:
67
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2018/3/818:22:42

内容証明で履行の催告をする、半年以内に提訴。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/3/818:56:18

↓のサイトは役立ちませんか。
どの法的手段を選ぶか・・・http://www.yaruzo-saiban.com/erabu.html

har********さん

2018/3/713:33:38

内容証明で督促してダメなら少額訴訟を起こします。
みなさん少額訴訟が無駄といわれていますが、返済されない場合その判決をもって強制執行手続きに移行できます。相手方の銀行口座等を差し押さえして優先弁済してもらえます。費用は多少かかりますが、0円よりは良いと思います。

fre********さん

2018/3/713:04:30

借金を返さない奴から、確実に回収できるって保証する有効手段はない・・・

仮に少額訴訟をやって勝訴したとしても、逃げるが勝ちって開き直った輩も多いのでね・・・

電話で有耶無耶なことをいう輩を、よく呑気にに構えてるって債権者の方が不思議だね・・・

内容証明でも何でも、できる限りのことをやったらどうですか・・・?

明確にいえることは、ここの知恵袋で質問しても個人の諸事情による問題は解決できないってことです・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/3/712:51:22

反対に貴方が借金している立場の場合、どういう請求をされたら「返さなきゃ」と思うかです。
電話で「返してくれ」と言われるより、家に来られた方がイヤではありませんか?
債務者になって考えることです。
飽くまでも「合法に」です。

nig********さん

2018/3/712:43:58

電話で連絡取れるなら、電話で「このままでは訴訟をおこさなければならなくなる」と言えば宜しいかと…