ここから本文です

昔のクルマてロングノーズなクルマが多かったと思うのですが。 フェアレディZな...

iki********さん

2018/3/714:11:08

昔のクルマてロングノーズなクルマが多かったと思うのですが。
フェアレディZなんかかなりのロングノーズですが。
こういうクルマてコーナーを曲がるとき大変ではなかったのですか。

今のフェアレディZならV型6気筒でエンジンが短くて。
しかもその短いエンジンをさらにフロントミッドシップに載せているのでショートノーズになっていますが。
昔のクルマてフロントノーズが長すぎるとフロントヘビー。前が重すぎてコーナーを曲がるのが大変そうにみえるのですが。

と質問したら。
昔のクルマは軽かった。
という回答がありそうですが。

日産のL型6気筒エンジンて重そうですが(笑)

それはそれとして。
昔のS30と今のZ33を横から比較したら。
S30て異様なデザインだと思うのですが。
こんな長いボンネットでどうやって曲がっていたのですか。

フェアレディZ,S30,車,フロントミッドシップ,ロングノーズ,ミッドシップ,送りハンドル

閲覧数:
230
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/3/1110:13:22

昔は曲がらない物を気合いで曲げる!それが男だ!って時代でしたからw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/1109:12:52

sis********さん

2018/3/817:53:42

運転席から車の先端あたりはみえませんが、あまり気にしてませんでした!

18RGさん

2018/3/802:37:55

たいして、長くないけど、Gノーズだと、長く見えるのと、重量配分は、大差ないと思います。確かに、アンダーが、強かったですが、足まわり決めてやれば、L28改の300馬力を少し、下回る感じでも、箱根なら、FCや、FDでも、振り切れるほど、楽しい車でしたよ。ただ、ハンドルは重いので、手アンダーを出さないように、気を付けなくてはいけません。まあ、S30が、軽いのと、メカチューンのレスポンスの良さ、リニアな吹け上がりは、当時、FCの350馬力の車に乗ってた私には、目から、鱗で、懐かしさと、車の楽しさを、再認識させてくれるほど、よく走りました。Z32に乗ってる友人の車でしたが、VGエンジンとは、比較にもならない、気持ちのいい、エンジンの仕上がりにも、驚きました。Z32は、元々、楽しい車でも、エンジンでもないので、比べるのも、おかしいのですけど。理屈ではなく、いいものは、良いとしか言いようがなく、良くできた車に、乗ってみなくては、走らせてみなくては、わからないと思いますが、あくまでも、私の価値観や、乗り方による感じ方になります。

織姫美宏さん

2018/3/719:37:29

曲がらないね。

30Z~130Zは曲げるの大変。(スカGなどと比べて)

この辺のはパワステ無いから、いかに送りハンドルが上手いか
によっても大きく違いますよ。

更には、止っていたらハンドル回せないから。
(上手くないと駐車場の枠内に入れるのすら困難)

他の回答をザッと見ましたが、乗ったことないでしょ、って
思える回答ばかり。

m_r********さん

2018/3/719:25:10

それを言うなら、キャブオーバーのバンなんかいくらでも曲がれそうなものですが…。


結局のところ、キャビンが後ろの方に追いやられている、って言うだけの話であって、重量比そのものは特に問題はなかったのでしょう。

L20でたしか200kgくらい。
現行のVQ37もたしか200kgくらいだったと思いますから、たしかに排気量考えると重いことは重いですが、逆に言えば絶対的な重量は変わらない、と。
そもそも当時と比べて、たとえばエンジン吊る作業なんかで「いやぁLは(VQとかに比べると)重くて大変だったよねー」なんて話も聞きませんし、実際、「Lは重くて作業が大変だった…」なんてイメージもありません。

ちなみにS30だと1tチョイ、下手すりゃ今時のヘビー級軽自動車より軽いです…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる