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売掛金の記帳漏れ。 個人事業主です。青色申告で、29年度確定申告の書類を準備...

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ID非公開さん

2018/3/714:29:23

売掛金の記帳漏れ。

個人事業主です。青色申告で、29年度確定申告の書類を準備しています。

記帳を進めていく中で、28年12月に記帳するべきだった売掛金の漏れが出てきました。

6万ほどの売上になります。入金は29年1月に行われていて、事業用口座に振り込まれています。

今になってミスに気付きました、この処理はどのようにすればいいのでしょうか。
本などを調べながら行っている経理初心者で、期限も迫り困っています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

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ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/3/714:40:10

入金時に売り上げ計上でよろしいと思います。
堅い話をすれば、本来なら前期の修正申告を行うべきですが、そこまでの必要は無いと思います。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/715:19:23


    jun_ko_1980_mdo様、回答ありがとうございます。

    入金時に売上計上ということは、入金日の日付で

    売掛/売上
    預金/売掛

    で記帳する…ので合っていますでしょうか?

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