ここから本文です

平成は31年で終わるので、今年車検を受けた車輌の書類や検査標章が『32年⚪月⚪日』...

oku********さん

2018/3/715:53:16

平成は31年で終わるので、今年車検を受けた車輌の書類や検査標章が『32年⚪月⚪日』と表記されるのはおかしいと思います。

どうなるのか楽しみに待ちたいのですが、昭和が終わった頃、つまり平成元年には既に印刷済みの『昭和64年、65年』の標章を堂々と貼っていたような気がします。
特に点検ステッカーの場合、数字の『64』の部分を上から強引に『1』の余剰シールを再利用させて貼っていたりしてましたね。点検ステッカーは、当該標示数字月以外の剥離紙は捨てるので、『1』『2』など必要な数字だけ器用に丸い形に合わせて切り取って貼っている車両を覚えています。
平成元年は1月だったので、すぐ『1』や『2』など印刷を切り替えられたので良かったのですが、点検ステッカーは大抵、100枚単位で強制的に買わされると聞きました。整備工場は大変だなあと思いつつ、印刷で出る車検証はすぐ変更可能なので良いとして、印刷済みのステッカーはもったいないと当時、思っていました。
特に軽の車検標章は、上部3つの穴を当該数字だけ残して貼るようなアナログなものでしたので、内側はボールペンで訂正してあったり、面倒臭いのか『64』『65』標示のままで走っていたのもいたでしょうね。

ところで新元号が来年2月に発表されるそうですが、車検証、検査標章などが『1』、『2』などになるのはこの後なんでしょうか?

また、昭和から平成に変わった頃の車検証や標章の移り変わりをご記憶の、当時、整備工場やディーラー勤務だった方、当時の状況を教えてください。

当時、我が家にあった軽トラは、標章は『昭和65年3月』でした。『昭和63年』に受けたので、こうなってしまっていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/3/817:55:53

>>平成は31年で終わるので、今年車検を受けた車輌の書類や検査標章が『32年⚪月⚪日』と表記されるのはおかしいと思います。

確かにおかしいと感じますね。
西暦表示にすれば問題は起きないのに.
と思います。

>>ところで新元号が来年2月に発表されるそうですが、車検証、検査標章などが『1』、『2』などになるのはこの後なんでしょうか?

後になる可能性が大きいです。
平成になった時と同じです。
車の左上に丸い1~12の数字があるダイヤルステッカーというものがありますが既に先の分まで生産済の分が存在する筈ですのでそれが無くなるまでの間は継続使用を認める事になると思います。

新しい元号が発表されればその新しい元号に見合ったダイヤルステッカーを生産し始めますが直ぐに出来る物ではありませんので生産が追いつくまでの間も当然、旧型のステッカーを使用するしか方法がありません。

いずれの場合でも生産が追いつくまでの間は旧型で代用して交付する形になると思います。

かといってこれを車の所有者に自己負担でステッカーの申請、購入、張替、などの手続きを強制すると反発が起きるためできないと思います。
整備業者様が購入して張り替えるのもおかしな話になります。
平成の時と同じでそのままでOKとなる可能性が大きいと思います。

物事に関して言ったことをころころと変える政権です。
現状ではカレンダー業界、印刷業界、印鑑業界などではいつ変わっても対応できるようにはしていますがそこまで深く受け取っていないのが現状です。

O月O日から間違いなく平成を天明にします。
と公言されれば天明というステッカーやスタンプ、カレンダー等も生産に入ると思います。
現状では公言されていませんので誰も真剣に考えてはいないと思います。

>>また、昭和から平成に変わった頃の車検証や標章の移り変わりをご記憶の、当時、整備工場やディーラー勤務だった方、当時の状況を教えてください。

新たに交付する物に関してはゴム印で平成と訂正でした。
既に交付された物に関しては何も必要とされていません。

僕のセカンドカーの軽四も質問者様と同じです。
62年に新車で購入した車両ですが次回車検が64年になっていました。
そのままで問題ありませんと回答を頂いたのでそのままで乗っていました。
だからと言って止められたことはありません。

現状ではどうしようもありませんので
今回も同じようになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2018/3/716:39:16

それが日本です。
元号があるのだから節目はそうなって当然。
読み替えすれば済むし、それが社会通念です。

何か不便ですか?単純な読み替え、
それに順応できない様では日本で暮らせません。

運転免許証だって、今更新したら「平成35年まで」
だし、どうすれって~の(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる