ここから本文です

教えて下さい。交通事故で相手の過失10の事故があり私自身通院をしていました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/716:24:56

教えて下さい。交通事故で相手の過失10の事故があり私自身通院をしていました。

先日通院を終了して相手の保険会社(ソニー損保)に連絡しました。
このあとどれくらいで慰謝料が入ってきますか?

閲覧数:
432
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/3/717:26:56

ソニー損保は通院していた医者(病院?)から治療終了となるまでの診断書・診療報酬明細書を取り寄せ、まず治療費を清算し、その後事故から治療終了までの診断書やその他関係資料から損害賠償金を算定して被害者に提示し、被害者が合意して示談書(免責証書)に署名押印して返送してくれたら慰謝料等を支払います。

診断書がソニー損保に届くまでに半月から1か月位、賠償金の算定に2週間位と見こめば、金額が提示されるまでに1か月~1・5か月、かかるので、すぐ示談に応じたとしても慰謝料等を受け取れるのは(早くても)2カ月後と言う事になります。

治療先が診断書・診療報酬明細書を早期に保険会社へ送ってくれれば損害賠償金の提示も早まります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/3/923:11:12

示談成立後か裁判の判決が出たあとです。

owa********さん

2018/3/902:09:58

かなり安く言ってくると思います。弁護士特約使って弁護士に交渉任せた方がいいかと。

アバター

ID非公開さん

2018/3/823:14:08

初めは最低限の慰謝料しか提示してきません。ソニー損保はかなりきついので相手が過失10ならご自分の保険会社は示談交渉してくれませんので納得できなければ弁護士を立てたほうがよいでしょう。

jwn********さん

2018/3/803:11:30

病院が締めを行い書類を保険会社に郵送しないと示談金の話しは進みません。
よく有るのが病院が月末締めの所が多いと思います。通院が先月末までに終わっていれば今月中旬には示談金の提示が有ると思います。通院が今月に入ってから終わったのでしたら今月末に病院が締めを行い来月中旬には示談金の提示が有ると思います。

保険会社からの示談金の提示に直ぐに納得されてサインして返信すれば保険会社に届いてから2~3営業日で振り込まれる場合が多いそうです。保険会社、担当者によって1~2週間掛かる場合も有るそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/3/716:32:27

通院終了した日にち次第です。
通院した翌月中旬に、診療報酬明細書等、必要書類が病院から保険会社に届いて、賠償額の提示がなされます。
示談ができれば、それから1週間程で入金です。