ここから本文です

東京の駅の呼び方で、 ①池袋・新宿・渋谷・上野・六本木など、複数路線通る大きな...

sss********さん

2018/3/716:33:26

東京の駅の呼び方で、
①池袋・新宿・渋谷・上野・六本木など、複数路線通る大きな駅(大きな街)を表す呼び名、

②板橋・練馬・小岩・綾瀬など、路線が1本2本程度の小さな駅(単線という事ではなく)を表す呼び名ってありますか?
例えば、①はターミナル駅・都心部の駅 ②はローカル駅 など。
仕事柄①駅②駅を分けて、「①の駅は~~ですが、②の駅は~~ですねぇ」なんて説明する事が多く、
自分は①を都心の駅、②をローカル駅って呼んでるのですが、なんだかこれで意味があっているのか疑問に思ってしまい・・・。

また、①②の正しい呼び名がわかれば、
③吉祥寺・立川・八王子・町田
など、23区外だけど十分に大きな駅は、①②のどちらに入るのかも教えてほしいです。

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2018/3/717:19:34

1のうちたくさん路線が集まっている駅はターミナル駅(主要駅とも言いますが)、そうでなくても利用者が多い駅は主要駅と言いますね。

質問者様が挙げられた池袋・新宿・渋谷・上野のほか、東京、品川、横浜・大宮や地下鉄だと大手町はターミナル駅です。

六本木は2路線しかないのでターミナルとは言わないですね。「主要駅」です。

ターミナル駅は英語だと本当は終点でないと使わないはずなのですが、日本語の場合はそうでもないので別にいいでしょう…。

都心部の駅は不適当ですね。地下鉄の駅は1路線しかなくとも全部都心部の駅です。

2が難しいんですよね。
私は「小駅」または「小さい駅」と言っています。板橋・小岩・綾瀬はそれでいいと思います。
あと言い方としては小岩・綾瀬のような駅は「快速通過駅」という言い方もあります。
逆に市川や松戸などは「快速停車駅」と言います。

ただ練馬は、主要駅ですよ。西武池袋線・西武豊島線・都営大江戸線・地下鉄有楽町線・副都心線の分岐駅ですからね。

江古田なら小駅でしょうが。私鉄の場合は往々にして「急行停車駅」「各駅停車しか停まらない駅」という分け方が分かりやすいです。
準急とか急行とかいろいろありますが、急行が1つの指標になることが多いです(京王は準特急)。

立川(中央線・青梅線・南武線・多摩都市モノレール)、八王子(中央線、横浜線、八高線)はターミナルと言ってもいいと思います。八王子は特急も停まります。

吉祥寺と町田は「主要駅」でしょうね。

ただ駅の規模自体はあまり大きくなく、乗換だけが多い駅も往々にあります。例えば長津田や登戸など。こういう駅は「乗換駅」という言い方がふさわしいと思いますね。

趣味的には「あの駅は単なる乗換駅で駅の外は発展していないです。客は階段の上り下りをするだけで外にでないから」という使い方をします。

  • 質問者

    sss********さん

    2018/3/717:32:09

    細かくしかもこんなに具体的に有り難うございます!
    「主要」は、的確ですね!
    練馬も主要とは、それも勉強になりました!
    色々かなり参考になり助かりました!
    今後仕事での説明で大活用させていただきます!

質問した人からのコメント

2018/3/7 17:34:47

この度はこんなに細かく教えていただき、しかも理論的で、求めてたものそのものでした!
有り難うございます!
大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2018/3/717:11:15

1→ターミナル駅 2→小さな駅 でどうでしょうか。