ここから本文です

僕は御朱印巡りが趣味で、行った先々で無差別に御参りをしています。今日、霊場巡...

アバター

ID非公開さん

2018/3/717:17:12

僕は御朱印巡りが趣味で、行った先々で無差別に御参りをしています。今日、霊場巡りのお寺で御朱印をお願いしたところ、「霊場巡り専用の納経帳があって、この御朱印帳に書くとページがもったいないよ?もっとお寺を

選んだ方がいいと思うよ」と怒ってはいませんでしたが、こんなことを言われました。結局、書いてもらえましたが普通の御朱印帳ではいけないのでしょうか?僕は霊場も順番に行ったりはしていませんでした。でも、神社とお寺の御朱印帳はわけてあります。やはり、専用の納経帳や順番に巡るなどはしなくてはいけないのでしょうか?気にしなくてもよろしいのでしょうか?( ´•ω•` )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2018/3/718:28:40

霊場巡りや秋の七草寺巡りなど、いわゆるシリーズものの御朱印では、確かにそう言われることもあります。専用の色紙有りますけどいかがですか、みたいな。ぶっちゃけて言えば、セールスの類ですね。

信心深く巡っていらっしゃる方なら、ちゃんと霊場の順番どおりに巡って御朱印も専用のやつに・・・という手順は必要でしょうが、質問者さんのように違う理由で集めていらっしゃる方からすれば、余計なお世話ですからね。別にそのような集め方をしなければならないという決まりはありませんので、言われたところで「はーい、どーもー」と軽く流すくらいでいいと思いますよ。

霊場巡りや秋の七草寺巡りなど、いわゆるシリーズものの御朱印では、確かにそう言われることもあります。専用の色紙有りま...

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 21:24:58

信仰心はしっかりと持って御参りさせていただきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2018/3/721:08:21

四国八十八カ所は、巡礼する人が順序良く精神的な成長する様に順番を設定しています。
設定したのは弘法大師空海です。

空海の真意を知らず、自分の価値観を優先すれば、その価値観が邪魔になり仏に繋がりにくくなります。

それに仏様や神様は見世物ではありません。
あなたが見世物になったら怒らないですか?

「たかが観光だよ」と、のたまうなら行かない方が良いです。
神仏を、人の見世物や御朱印集めの対象にして観光だ!と言い切る人は、間違い無く逆鱗に触れますから。
私は自業自得だと思いますけど。

onb********さん

2018/3/719:15:23

全く気にする必要はありません

ただの観光スタンプですから

ss1********さん

2018/3/718:19:46

例えば、西国三十三霊場には専用の御朱印帳があります。

予めお寺の名前やそのお寺にまつわる御詠歌などが印刷されています。

べつに専用の者を使わなくてもいいのですが、西国三十三霊場や四国八十八霊場などはフルコンプリートした時の達成感も大きく、そのためにも別に整理しておいたほうがいい…というところでしょうね。

私は、「お寺用」「神社用」と「西国三十三霊場用」に分けています。

順番なんかは気にしなくてもいいと思いますよ。

出張なんかで近くを通ったときにでも寄れるようにしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる