ここから本文です

レーザープリンタとインクジェットプリンタとでは、どちらが結局は経済的なんでし...

yao********さん

2018/3/717:45:38

レーザープリンタとインクジェットプリンタとでは、どちらが結局は経済的なんでしょう?
インクジェットを使用しているんですが、頻繁にインクカートリッジを購入してる事が目に上がってしまって。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/3/717:54:43

レーザーの寿命はOS未対応になるまでが多いですね。だからザクって15年はいけますよ。

トナーは、メーカーからは古いのは生産中止もあるけど、トナー詰め替え業者がカートリッジさえあれば何時迄もやってくれます。

そういうのも加味すると、レーザーですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tad********さん

2018/3/809:23:38

何を主に印刷するかによる。

kuk********さん

2018/3/809:22:35

スタートアップトーナの量の多いレーザープリンターを購入すれば良いかと思います。
http://vdlz.xyz/PC/handle/Hard/Printer/Ptinter001_StartupToner.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/3/808:16:13

インクジェットもモノクロレーザーもカラーレーザーも昇華型も持っていますが、
用途的に先様の指摘の通りに問題なければカラーレーザーの一択です。ただし、安い互換トナーと言う条件が付きます。

用途的にインクジェット必須なら安い互換インクが使いやすい割に画質が良いCanonのインクジェットになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/3/719:31:39

プリンタの修理屋です。

まず、レーザープリンタではフチなし写真印刷とレーベル印刷はできません。
また、写真印刷の画質はインクジェットの方が高いと考えていいでしょうね。

ですから、写真を印刷したい、CDやDVDに直接印刷したいという要望があれば、この話は意味がないです。

普通の紙に印刷する場合、何をどれだけ印刷するかで変わってきます。
インクジェットプリンタでも、「レーザーよりも安い」と宣伝している機種もありますけど、あれは決められた条件での話。
インクジェットプリンタは起動時のクリーニングでインクをロスしてしまいますけど、使用頻度が低くなるとロスするインクの量が多くなります。

そういう意味ではレーザーの方が有利だと思いますけど、トータルで何枚印刷するのかという問題があります。

インクジェットの場合、安い機種で5,000ページ、売れ筋の機種で15,000ページ位を想定しています。
レーザーは、一番安いクラスでも5万ページ位の耐久性はあるはずです。

個人の使用だと5年(プリンタの税法上の耐用年数)で10,000ページも印刷する人は少ないですが、仮に10,000ページとすれば、1枚当たり0.5~1.5円のコストがかかります。

カラーレーザーも安いとは言う物の5万ページ使えるような機種であれば、5万円弱はするはず。
そうすると機械の代金は1枚当たり5円かかる計算になります。
想定通り5万ページ印刷すればイーブンなのですけどね。

ランニングコストはメーカーの公表値を見てもらって、判断してもらうことになるでしょうけど、レーザープリンタは一つだけ大きな問題があります。
インクジェットのインクは、1本1,000円程度なのですけど、レーザーのトナーカートリッジは数千円以上するのが普通です。
その分たくさん入っているので、1枚あたりにすれば安いのですが、その時に財布から出ていくお金を見て、割り切れない人が多いんじゃないかな?

A3のカラーレーザーだと、1色4万円程度なんて言うこともあり、全色交換すると16万円ということもあります。
しばらく交換はないだろうという事になると思いますけど、それを許せるのかなという問題があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/3/718:06:56

インクジェットプリンターが良いか?
レーザープリンターが良いかは、貴方の使い方次第です。
普通紙えのモノクロ/カラープリントで言えば確かに
レーザープリンターに利点は有るかも知れませんが。
レーザープリンターでは写真紙フチ無しプリントや
CD/DVD/BD メデイアレーベルダイレクトプリントが出来ません。
又市販のラベルシールもレーザープリンターは
熱を用紙に与える為未対応の製品が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる