ここから本文です

生後8ヶ月の子猫と暮らしています。

chi********さん

2018/3/718:16:05

生後8ヶ月の子猫と暮らしています。

現在、朝晩1日2回、固形のキャットフードと水を、目分量であげています。
大きくなってもウェットフードやミルクを食べている猫ちゃんがいると知り、うちの猫ちゃんにも今よりもっとご飯に満足してもらいたいと考えました。
そこで、みなさんにアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2018/3/723:40:04

健康な食生活をおくらせてあげるのが目標であれば、ドライだけでも成長に必要な栄養素はじゅうぶんとれるのだそうです。

ただ、うちは質問者さんと同じで、どうせ室内飼いで食事くらいしか楽しみがないのであれば、1日1度はおいしい食事をとらせてあげたいとの考えから、ドライの他にウェットフードも与えています。
ウェットは水分を含んでいますので、水を積極的にとらない猫にとっては、尿管結石の予防にもなるとのことです。

ウェットはナチュラルチョイスのデイリーディッシュと、黒缶を与えています。

デイリーディッシュは2つに割るタイプの小分けになっていて、毎回食べるぶんだけ出してあげられます。いちいち冷蔵庫にしまう手間がなく、新鮮です。余計な添加物もありません。ただ、1つ180円前後と、すこし割高な商品です。

黒缶は1パック60円程度とお安い割には、余計な添加物が入っておらず、良質な素材を使っているようです。嗜好性がすごく高く、ガツガツ食べます。

また、ちゃおちゅーるの瓶に入ってるタイプを常備し、ご飯の食い付きが悪いときには、ふりかけのようにすこしかけて出してあげます。
ちゅーるをなめた勢いでそのままご飯も食べてくれるからです。

8ヶ月ですとまだ子猫なので、あまり手作りご飯などは与えすぎないほうがいいでしょう。おやつ程度にゆでたささみをときどきあたえるだけならいいですが、手作りご飯がメインの食事になってしまうと、栄養素が片寄ってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2018/3/718:31:27

総合栄養食に加え、ちょっと前まで猫のために鶏ガラスープを作ってました。
特に肉屋さんの鶏ガラには結構お肉がついてお買い得でした。
節約して使えば1週間に必要な量を得ることができました。
胸肉1枚追加で買えば、猫にとって1週間は満足できるのではないでしょうか?
鶏ガラなのであまりお金はかかりませんが手間はかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる