ここから本文です

i Mac を使用しています。昨日まで使えたGoogle日本語入力が使えなくなってしまい...

rea********さん

2018/3/718:56:46

i Mac を使用しています。昨日まで使えたGoogle日本語入力が使えなくなってしまいました。

i Mac
OS X Yosemite バージョン 10.10.5

普段日本語、英語入力にGoogle日本語入力を使用していました。
昨日の2時頃最後に使

用し、PCを落としました。本日18時頃起動し、文字を入力しようとすると【日本語入力がアップデートされたので再起動してください】というポップアップが出現し、文字が入力できませんでした。入力フォームにマウスを持っていかなくても数秒ごとにポップアップが出現するため、PCを再起動しました。

再起動後確認しましたが、今度はポップアップは出現しなくなりましたが文字は英語、日本語共に打てないままでした。

GoogleJpaeseInput.dmgは3回インストールしなおしましたが改善されませんでした。

なるべくGoogle日本語入力を使用したいので、もし改善方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。
また、既存ページがございましたら誘導お願いします。

補足macに標準的に入っていた日本語入力は使えています。

質問したいことはおおよそ以下です

●『mac版 Google日本語入力』はここ数日の間にアップデートされたのか?(検索してもおそらく最新版?のみ表示され過去のバージョンに関するページが不明)
●『mac版 Google日本語入力』がアップデートされた場合、過去バージョンに戻せるか(自動的にアップデートがされていると聞きました。過去バージョンがそもそも存在しないのかも?)

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/3/723:57:57

GoogleがMacOS 10.10.5 Yosemiteに対応していないバージョンを2018年3月7日18:00頃に配信した可能性があるそうです。YosemiteのMacに共通した現象で、当方でも複数台のMacで確認しており、ソフトのプロバイダからも連絡がありました。OSのバージョンアップを行うか、Googleの改善を待つしかないと思われます。

  • mac********さん

    2018/3/823:38:25

    Googleから対策が取られたYosemite用のバージョンが提示されました。
    1.現在のGoogle日本語の辞書を、アプリケーションにあるフォルダからアクセスして保存
    2.現在のGoogle日本語をアンインストール
    3.下記のアドレスにあるYosemite用のバージョンを再インストール

    https://productforums.google.com/forum/#!topic/ime-ja/bF298Uc1dpw;c...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/9 00:59:43

大変参考になりました。
Google日本語入力ヘルプフォームが存在してることすら知らずお恥ずかしい限りです。
誘導いただいたURLから試したところ、改善されました!
感謝感謝です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/3/720:20:11

落としたことは、キー入力アプリとは直接関係ないと思います。
純正の日本語入力は正常でしょうか?
それが正常なら、キーボード(ハードウエア)は正常と思えますが?

定番の
NVRAMリセット、セーフブートで起動する、SMC(システム管理コントローラ)のリセット、ハードウエアのテスト(Apple Diagnosticsの実行)
を試して下さい。
https://shrtm.nu/KYiM

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる