ここから本文です

父親が嫌いです。小学生の頃中学受験をしたのですがその際、塾のテストで悪い点を...

アバター

ID非公開さん

2018/3/723:36:08

父親が嫌いです。小学生の頃中学受験をしたのですがその際、塾のテストで悪い点を取ったり勉強せずに遊んでたりするとよく暴力をふるわれました。1番酷い時は海苔の缶をぶつけられ頭から出血し

ました。
大学生になった今暴力をふるわれることは滅多にありませんが、よく私のすることに口出ししてきたりダメだしをしてきます。
それは正論にも聞こえる事(少なくとも友達に同じことを言われたら、なるほどと聞き入れます)なのですが、父親に言われるとイライラしたりうるさいとしか感じられません。
大学生にもなって父親が嫌いで口出しを素直に聞けないのは大人気ないとは思います。大学の学費を払ってくれたりと頭の隅では感謝している点もあります。
でもやっぱり父親を好きになれません。今でも当時小学生の私に日常的に暴力をふるい暴言を吐いた父親の所業には怒りしか湧いてきません。
いつまでも昔のことを気にして父親に反抗してしまう私は間違っていますか。過去の事は水に流し父親の意見を親身に聞くべきですか。
どう言った意見でも構わないのでご助言頂けると救われます。自分1人で溜め込んでいるのが辛くなったので。
答えにくい質問で申し訳ないですm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2018/3/723:45:38

難しいですね。一度正面きっていいお互いに思っていることを言い合うと良いでしょう。スッキリしますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bei********さん

2018/3/723:47:33

私はまだ高校生で大学生が何を考えているかなんてわかりません。
しかし、私の部活の顧問が古風な考え方の先生で、暴力こそ振るわないものの、みんなの前で人の醜態を晒したり、部員の挨拶の声が小さいから(この先生は挨拶しても返さない)という理由で部活を停止にし、謝りに来ないと部活してはいけないと言っている人で、
その人のアドバイスはちゃんとしていても、どうしても親身に受け入れるとことができません。
大学生だからって大人気ないとは私は思いません。
過去の事で割り切っていいこともありますが、私は割り切ってはならない事もたくさんあると思います。
しかし、家族という立場があなたをキツくさせているのだと思います。
ここから話すのは理想論ですが、あなたはお父さんを許さない、過去のことを思い返しては怒りを感じる。しかし、家族として(この場合では親しくということではない)父親からのアドバイスについてはあなたが正しいと思ったことを受け入れる。
でも父親自体は受け入れない。
そのような態度でいいのではないのでしょうか?
長文、偉そうな態度失礼しました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる