ここから本文です

最近自分はADHDなのではないかと悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/3/723:49:40

最近自分はADHDなのではないかと悩んでいます。

小中までは特に問題も無く生活出来ていましたが、高校に入学して以来自分は周りと薄々違うと気付き始めました。コミュニケーションが上手く取れずつまらないと言われ、提出物などやらなければいけない事が分かっているのに出来ず、何度も担任に怒られます。
担任に自分はADHDかもしれないと相談したらただの不注意だと言われ、どうしようもないです。
親にも自分は障害があるかもしれないと相談したんですが、馬鹿じゃないのと言われ何もできません。
というか親もADHDなのでは無いかなと思うようになりました。
現在高2なんですが、そろそろ進路について真面目に考えなければならないのに親が無関心過ぎます。
周りの親と違うと感じます。
もうどうしたらいいか分かりません。理解者も居らず毎日死にたくて仕方がありません。
もう死ぬしかないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2018/3/915:01:52

そんな些細なことで死にたくなるのはADHDの前に鬱病です
私も以前重い鬱病を患っていたADHDですが、ADHDの人は鬱病も併発しやすい傾向がありますから注意しましょう
質問文を読む限りおそらくあなたはADHDではありませんが、多少その傾向があるのかもしれません
いずれにせよADHDであるかどうかはあまり関係ありません
ADHDであれば薬が効くかもしれないというそれだけです
親御さんに関しても結婚して出産して、たいした問題なく子供を高校生まで無事育てた人をADHDとはいいません
障害というのは普通の日常生活が送れないから障害なのです
特にADHDは先天的なものですから、小中は問題なくて、その後ADHDの症状に困るというようなことは基本的にありません(私は小学校の頃から問題ありまくりでした)

まだ頻繁に死にたくなるようであれば、まず鬱病として心療内科を受診してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhf********さん

2018/3/916:04:03

ADHDの改善方法について回答させていただきます

長文失礼します。私はADHD当事者です。

失礼ですが、質問者様はADHDの可能性がございます。

一度精神科を受診されることをおすすめします。また、今後精神科に通うのであれば自立支援を申請することをおすすめします。申請すれば一割負担で受診できるようになります。

また、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

ADHDは脳のワーキングメモリという機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでこの機能を鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる

先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります

しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました

改善された点をあげますと

・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました

なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします

おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います

この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます

また、ランニングもADHD改善におすすめです

ADHDの症状で悩むこともあると思います

しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!

こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!

あなたなら絶対に上手くいきます! 

mie********さん

2018/3/806:18:30

私は気が散りやすく、集中力にかけ、
対話していても、例えば目の前に犬が通り過ぎたら意識はそっちに飛び、
目の前の犬の話を急にしてしまって話の腰を折ることがしばしば。
毎回反省です。

誰かと話をして、初対面でも相手が優しそうなら勝手に親友認定(笑)
距離を詰めてしまって結局嫌われてしまったり、(土足で他人の心に踏み込むタイプなのでしょうか)結構自爆しています。
それでも、こんな私にでも何人ものお友達や近しい知人もたくさんできました。
当たって砕けるうちに、「明るくて面白い人」と思ってくれる稀有な人もいるとおもいます。きっと気の合うお友達ができますよ。

自分で何が苦手かよくわかっているので提出期限があるものなどはカレンダーに記入する、そしてそのカレンダーを見ることを忘れることもあるので
確実に目に付くところ、私の場合はPCのモニターにメモして貼っておきます。
あれこれ貼りすぎるとかえって混乱するので
絶対忘れてはいけないものに限って貼り付けます。

待ち合わせなどの時には道にも迷いやすいのでこちらが待つつもりで
かなり早めに出かけたり。やらねばならないものがあるときは気が散りやすく、
集中力もないのでキッチンタイマーを15分セットしてアラームが鳴るまでは一つのことだけ行う。出来たら小休止してまた15分。
ただ急にスイッチが入って気が付いたら数時間掃除だけに集中していることもありますが。
作業中他人に手を出されるのも
自分のペースと自分だけがわかる順番で物事を行いたいので苦手。
初めにやんわりと、お手伝いしてもらうと混乱するのでわがままでごめんね、と相手に伝えておきます。
自分の弱点が自分でわかっているのならある意味大丈夫です。
あなたにはあなたにしかない別の魅力もあると思います。

それでも心配なら一度受診されてみてもいいかもしれません。
でも人は生きていかねばなりません。ADHDであってもそれは他人には関係ないこと。同じ障害を持っている人以外理解してくれる人は家族であってもないと思います。・・ってかあなたがおっしゃるように、自分の障害に気づいていない人の方が多いかも。
とりあえず、今できると思えることを頑張ってください。

m_f********さん

2018/3/805:22:10

辛いかもしれませんが
死ぬしかないのでしょうかという質問にそうですねと答える人はまずいません。

まず自分がADHDではないかと思い込むのは良くありません。

思い込めば悩み、悩めば病に繋がります。私がそうでした。

鬱病や抗うつ状態になるとコミニュケーションの困難や忘れがちになったり悲観的になったり、集中出来ない、人の言葉を過敏に捉える事もあります。
毎日死にたくて仕方がないという点も鬱病にも近いです。

今までが困難もなく過ごされてきたので親御さんも担任もそんな馬鹿な話!となってるのだと思いますが...

一度メンタルクリニック(心療内科)を受診されてみては?
そこで可能なら発達検査もして発達障害の特性があるのか診断をつける病院もあります。

ただ診断がついて仮にADHDだとしても治す事は出来ません。
周りがなるべくフォローはしますが今までやってこれたのに今更出来なくなるというのはやはり情緒や不安障害を伴ってる場合があるので、診断よりも今後どうするべきかを考えた方がいいかもしれません。
忘れ物をしやすい、提出物などやらなければいけない事を理解しながらも出来ないなら放課後友達とやって友達に持ってきて貰うとか、コミュニケーションが上手く取れないなら上手くとれてる人を観察してみるなど、まずは色々試してみるといいかもしれません。

もっと早くに困難と自覚されてたら診断はとても大事になってたと思いますが、高校2年生...
あと1カ月しないで3年生なら診断は無意味な気がしますよ。

心療内科に行けば診断の説明を医師が保護者にしてくれる場合がほとんどなので、周りに理解者が居ないなら自分で見つけて下さいね。
完璧な人間なんか居ません。
みんな努力して必死に隠して"普通"を目指してるに過ぎません。

sin********さん

2018/3/800:02:11

ADHDだったら何か変わるのでしょうか
もしそうだったとしたら「私はADHDだから~」と言って逃げ道にするつもりですか?
周りに嫌われますよ。
私の知っている人にそういう阿呆が居ます。
問題は自分がADHDかどうかなんて今更どうでも良いのでADHDかもしれないことを前提に気をつける。です。
ADHDかもしれないと思うのであればネットで調べるでも病院に行くでも良いのでどういう事に注意したら良いかを知ることが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる