ここから本文です

飛行機の乱気流等で起こる比較的激しい揺れの時にガクーンと下がったように感じる...

アバター

ID非公開さん

2018/3/802:55:06

飛行機の乱気流等で起こる比較的激しい揺れの時にガクーンと下がったように感じるときがありますが、あの現象は急降下しているのか急加速しているのかどちらなのでしょう?

閲覧数:
1,218
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/3/1013:44:02

高度が瞬間的に少し下がるだけで、速度はほぼ変化しないですね。

ずっと下がり続ければ速度は増しますけど、通常の揺れではそんな程の状況にはなりませんし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2018/3/1021:05:28

急降下というより、落下しています。
ほんのわずかな時間であっても数十メートルは落下しています。

nou********さん

2018/3/906:23:18

落ちてます。空気の密度はムラがあり薄いところに遭遇すると翼は揚力が得られなくなり落ちるのです。

yos********さん

2018/3/903:07:31

晴れていれば、CAT(Cleared Air Turbulence:晴天乱気流)の可能性もあります。また、前方に先を行く飛行機の後方乱気流の可能性もあります。

しかし、一番多いのは、普通の乱気流でしょう。
椅子から浮き上がりそうな乱気流は、実際に少し落ちてます。
フライトプランは、ライト+以上の揺れが予想されるコースや高度を避けなければなりません。

こんな時パイロットは、ピッチを保持する事になっています。
ピッチとパワーセッティングが決まった時点で、結果として昇降計が動き、水平飛行に戻ります。

難しくてすみません。

oka********さん

2018/3/814:05:12

昔は「エアポケット」って呼んでたんですけど、ストーンと落ちてます。雲なんかが窓から見えたりするとわかりやすいんですけど、ほんとにストンと。

ach********さん

2018/3/813:50:16

巡行中はすでに速度が出ているので、多少加速(まあ普通はしないけど)しても気付きません。おっしゃるように、下がったと感じるときは下がってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる